2015年 07月 16日

 藤原宮跡 蓮田の夕景 (7)

台風11号が四国・近畿に近づいてきているので、風がやや強い。
夕食の間に、またもや二上山辺りが良い雰囲気になってきたので出かけてみた。
すでに4名の方がスタンバイ状態で、今日は課題を持って来たので、いつもの
場所に三脚を立てた。
課題とは、前回教えていただいた ” ハ-フNDフィルタ-( ソフトタイプ ) ” を
実際に使うことだった。

それにしても、7時10分ごろから突如焼けはじめたのには驚いた。


 ☆定点観察ポイント
b0161171_22090379.jpg

α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-07-15 19:16




 ☆金剛山の方
b0161171_22095838.jpg
19:17
 

b0161171_22102414.jpg
19:26


 ☆空全体が焼け始めたので、急遽パノラマ写真に・・・・・
b0161171_22372547.jpg
 19:23

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


 ☆二上山
b0161171_22110864.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2015-07-15 19:29



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-07-16 05:01 | 橿原 | Comments(13)
Commented by shinrajuku at 2015-07-16 10:26
あはは、毎日お疲れ様です^^
焼けましたね、焼けましたね。
不謹慎ですが台風前には嬉しいサプライズがありますね。
Commented by tamsanpe at 2015-07-16 11:03
素晴らしい光景ですね。
こんな景色に出会えるのは幸せなことだと思います。
羨ましいです^^
なるほど、NDフィルターですか。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-16 11:46
> shinrajuku さん、こんにちは。

夕ご飯を毎日はやく準備してもらえるので、二上山の雰囲気を
見て、行く・行かないを決めています。

確かに!空一面焼けました。
散歩中の方々も、立ち止まって眺めていました。

まほろばも途中、撮影するのを止めて、ただ眺めていました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-16 11:52
> tamsanpe さん、こんにちは。

写真を撮っているときでは、最高に焼けたと思います。
カメラを持っていないときにかぎって、このような夕焼けに出会いますが・・・・

教えていただいた ハ-フNDフィルタ-(ソフトタイプ)をはじめて活用しました。 (^0^)
Commented by urokaro at 2015-07-16 11:58
なんとも 美しいですね!!
まるで絵画のような空の色ですね~
自然と まほろばさんの 共作ですね^^
Commented by tanto-tsuritai at 2015-07-16 12:25 x
まほろばさん、こんにちは。

昨日の夕焼け、撮影できてよかったですね。
(日ごろの行いがいいのかな?)
空と雲の色の変化がとてもきれいですね。
釣りも回数行って、授業料払ってと、同じかな。

ところで、蓮と夕景に気を取られていたら、木槿の花が
すでに満開でした。今日、健診に行く途中で、確認。
一方、百日紅の開花が丁度始まったようです。わずかですが、
赤い花が咲いていました。これから楽しみ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-16 19:00
> urokaro さん、こんにちは。

空一面焼けて、その場にいた人たちが立ち止まって
じっと眺めていました。
まほろばも、一時期、手を止めて眺めていました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-16 19:14
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

台風11号が四国の室戸岬に近づきつつあります。

>日ごろの行いがいいのかな?
ほぼ毎日通っていますから・・・・・・

今年の蓮は、どうなるのでしょう?
木槿は、随分と前から咲いていますよ。 (^0^)
Commented by マイルド at 2015-07-16 19:46 x
まほろばさん、こんばんは。
台風接近ですが此方は今のところ特に変化はありません。
台風の東側の方が影響があるようですね。
今日は、腰の痛みが良くならないので整骨院へ行ってきました。
針とマッサージでしたが・・・あまり変化はなくm(_ _)m

NDフィルターを利用されたのですか!?
目標を持って取り組まれることは充実感を感じられるでしょう!
私もそうありたいのですが・・・最近はテンションが下がっています。

台風後の梅雨明けからは頑張りたいと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-16 21:23
> マイルド さん、こんにちは。

台風11号は室戸岬辺りを通過しそうですね。
大分からは随分と離れましたね。
その分、関西に近寄ってきました。

腰の痛み、すきっと抜けて欲しいですね。

明日香では、黒っぽい板やハーフNDフィルタ-を
使っている人が多いです。
試行錯誤しながら使い方を理解するつもりです。



Commented by bethanian at 2015-07-19 23:41
アフリカの空を思い出しました。
なんでだろう・・・?
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-20 07:07
> bethanian さん、こんにちは。

>アフリカの空・・・
そうですか! 
アップした甲斐がありました。
3枚目、4枚目がそうさせたのでしょうか?!
Commented at 2015-12-07 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  小房観音 風鈴まつり (2)       藤原宮跡 蓮田の夕景 (6) >>