2015年 07月 15日

 藤原宮跡 蓮田の夕景 (6)

朝方は快晴だったが、夕方には局所的に大雨になり、警報まで出てしまった。
今日は雲が厚く、夕焼けはなしと思っていたが、夕食の間に、二上山辺りが
妙に明るくなってきたので、またもや藤原宮跡に急いで出かけてみた。
すでに、3人の方がスタンバイ状態で、ひとりの方の傍で三脚を立てた。
撮影中に、撮り方の基本など教えていただき、夕焼け以上にありがたかった。
台風の影響か? 風がややあったので撮影は今まで以上にやりにくかった。


b0161171_09230595.jpg
  
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  2015-07-14





----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_09240402.jpg
 
☆夕焼けは、この5分間程度だけだった
b0161171_09241462.jpg
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-07-14 19:03


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-07-15 09:56 | 橿原 | Comments(8)
Commented by rinkatu at 2015-07-15 10:04
光芒が見事に差し込み
即席写真教室もあって
素敵な時間を過ごされたようですね~^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-15 11:37
> rinkatu さん、こんにちは。

光芒そのものを意識しているときに、足下にも夕焼けがあると指摘を
いただきました。
陽ざしがほぼ水平や斜めの時、撮影する機会がありませんでしたから
有り難い教授でした。 (^0^)
Commented by bulanchan at 2015-07-15 17:33
まほろばさん☆
こんにちは~。

わ~!どれも素敵な光と色の写真ですね~♪
Commented by shinrajuku at 2015-07-15 18:06
こんにちは。
近場の強み発揮されていますね~。ホント天気は分からないものですね。

今年は藤原京の開花状況は現地に足を運ばなくても、
まほろばさんのところで情報収集が出来ます^^
ありがとうございます。
Commented by ei5184 at 2015-07-15 19:28
一枚目の水面の色がいいですね~
ラストも最高のシーンを上手く撮られていますね~!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-15 21:52
> bulanchan さん、こんにちは。

ほんの5分間ほどの綺麗な夕焼けでした。
もう少し長く焼けて欲しかったです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-15 21:57
> shinrajuku さん、こんにちは。

夕食が終わってから、藤原宮跡に着くのが6時35分・・・・
ほぼ毎日通っていますね!
今日の夕焼けは、素晴らしかったです! (^0^)

蓮の花は、二つ三つと咲いています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-15 22:01
> ei5184 さん、こんにちは。

1枚目、隣の方に教わって撮りましたが、こころの準備が
出来ていなかったので、ほとんどがボケていました。 (^0^;)
落ち着いて撮らないと・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 蓮田の夕景 (7)       藤原宮跡 蓮田の夕景 (5) >>