2015年 07月 10日

 藤原宮跡 蓮田の夕景 (3)

夕方4時過ぎ、西の空が少し明るくなってきたと妻が言う。
夕ご飯をはやめてくれて、出かけることができたが、西の空が
思ったように焼けてくれそうもない。
このような曇り空もありかと・・・・・・・
蓮の花は、まだまだ先かな?!


b0161171_19491057.jpg
    
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2015-07-09  18:33






b0161171_19500045.jpg
18:58
 
b0161171_19501326.jpg
19:06


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-07-10 05:01 | 橿原 | Comments(14)
Commented by ryu_aida at 2015-07-10 06:29
おはようございます。

不安そうな空模様。
ダイナミックな自然の営みを感じます。
Commented by マイルド at 2015-07-10 10:27 x
お早うございます、まほろばさん。
今朝は急に晴れたり急に曇ったりの変な天気です。
昨夜は初めて窓を少し開けてやすみましたがこれからはこの様な天気が続くのですね。

ハス自体がまだ小さいですね!此方では葉は生い茂っていますが花は多くありません。
臼杵石仏の蓮田はかなり開いている様子がTV報道されていますが・・・少し遠いのですm(_ _)m
まほろばさんもゆっくりと腰を据えてお待ちください。
熱中症にはご注意ください。
Commented by tamsanpe at 2015-07-10 11:21
夕焼け残念でしたね。
でも、この厚みと流れを感じる曇り空は迫力があって
とても素敵です。
重く垂れ込めた雨雲なんかも好きだったりします^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-10 12:15
> ryu_aida さん、こんにちは。

今回は夕焼けではなく、低く垂れ込めた雲を撮りました。
ここに40分間ほど居ましたが、その間、雲の変化が楽しめました。


Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-10 12:20
> マイルド さん、こんにちは。

今朝は雨が降っていたのですが、昼過ぎには晴れて
夏のような雲が立ち上がっています。

藤原宮跡の蓮、まだまだでしょう!
これからの外出時、お互い水分補給には気をつけましょう!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-10 12:32
> tamsanpe さん、こんにちは。

雲の厚みや明暗、撮影していて気に入りました。
この状態で、焼けたら最高なのですが・・・・・
自然ですから、当てにしたらいけませんね。
Commented by shinrajuku at 2015-07-10 13:20
はい、ありやと思います^^
それにしてもいい奥様ですね。うらやましい^^
Commented by wild-hunch at 2015-07-10 15:08
通ってはりますね。
最近ドンヨリした日が続いていて、
なかなか焼けにはならず。
難しいですね。

しかし今年のこちらの蓮は、さすがに遅すぎる様に思えます。
例年からすればもう生い茂っているはずですが・・・
思い過ごしならいいのですが。
Commented by ei5184 at 2015-07-10 18:37
何と云いましょうか、蓮の花はこの景色には不要なような!
或いは一厘か二輪咲いていれば、それで景色が完成された写真かも!
好いですね~
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-10 21:00
> wild-hunch さん、こんにちは。

ちょくちょく通っています。
今日、少しお話をすることができ
ありがとうございました。

やはり、蓮の勢いがありませんね!


Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-10 21:04
> ei5184 さん、こんにちは。

自宅から近いこともあり、夕ご飯が終えてからでも
間に合うので、ちょこちょこと通っています。
ありがたいところです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-10 22:30
>shinrajuku さん、こんにちは。

今日も行ってきました。 (^0^)
宮跡に6時30分過ぎに着きましたら、
wild-hunch さんがすでにスタンバイ状態でした。
夕焼けもまずまずで、遅くまで撮っていました。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-07-11 22:22 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は晴れ、本当に暑かった。昨日からの草刈りは、
予定の半分ほどしかできませんでした(雑草もすごく
茂っていた)。

帰りに不忍池に寄ってきました。葉が池一面茂っているのは
相変わらずで、花は昨年並みの感じでした(昨年は、
7月12日)。かたまって咲いている場所もありました。
昨年は7月下旬にも行っていますが、この頃には、もっと
咲いているでしょう。

そちらの状況が心配ですね。そちらは、こちらに比べて、
花がすごく目立っていて、楽しみにしているのですが。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-11 22:35
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今日の暑さにもめげず、よく頑張りましたね!
まほろばは一日中だらだらとしていました。

不忍池の蓮は例年通りのようですね!
明日香の蓮は、これからどう?なるでしょう・・・・・
その代わり、夕景を連日撮影しています。 (^0^)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  三輪山と青空       飛鳥寺界隈 蓮田 >>