2015年 07月 09日

 飛鳥寺界隈 蓮田

明日香界隈の蓮田、昨年度に地下茎を掘り起こしたため、花芽がないのか?
あるいは、長雨が続き天候不順のために開花が遅れているのか?
わからない。
飛鳥寺の傍にある蓮田、藤原宮跡や香具山と同様に咲いていなかった。
ただ、明日香小学校脇の蓮田だけは、例年通りたくさんの花が咲いている。


b0161171_19333181.jpg
  
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL






b0161171_19325012.jpg
 ☆カンナだろうか?
b0161171_19340251.jpg



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-07-09 09:35 | 明日香 | Comments(20)
Commented by rinkatu at 2015-07-09 09:41
蓮の葉から雫が落ちてますね~
こういう瞬間一度は撮りたいんですよ!!
すごいなぁ@@
粘りが足りない自分を打破しなきゃいけませんね!!!
Commented by shinrajuku at 2015-07-09 10:11
おはようございます。雨の中お疲れ様です^^
小学校横の蓮田以外はまだのようですね。
例年7月中~下旬だったと思いますのであともう少しじゃないでしょうか。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 11:04
> rinkatu さん、こんにちは。

咲いている蓮もないし、雨は降っているし・・・・・・
何を撮ろうかと思ったとき、あちこちで蓮葉の水が流れました。
やや雨脚が強かったので、しばらく待てば流れてくれました。
ただ、カメラは随分と濡れました。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 11:09
> shinrajuku さん、こんにちは。

毎日、よく雨が降りますね!

少し疲れがあるのか、また、蓮が咲いていないのか
撮りに行こうとする気力が湧いてきません。
少し待てば、蓮は咲くでしょうか? 
それを楽しみに・・・・・・
Commented by urokaro at 2015-07-09 11:31
葉から水が流れ落ちる瞬間! 素敵です。
葉の上の水玉模様や 二枚目の葉の後ろからちょこっと覗くつぼみも 可愛らしいです。
綺麗に咲いてくれるとよいですね♪
Commented by マイルド at 2015-07-09 14:33 x
まほろばさん、こんにちは。
今日は昨日以上に蒸し暑いです。
予報では午前中曇り、お昼から雨でしたが・・・現在は夏空が広がっています。
雨の前に買い物にと出かけたのですが、昼寝も半時間で目が覚めてしまいました。

ハスの花、確かに少ないですね!でもこれからかも解りませんよ!
ゆっくりと待ってあげてください。
Commented by bulanchan at 2015-07-09 17:09
雫が、下に落ちてまた
宝石のような雫になって葉を輝かせる・・
素敵な写真ですね^^

心がホッとします。

花は無くとも、それはそれで美しいものです^^
Commented by chbdr7s at 2015-07-09 17:35
こんにちわ。
こんなタイミングで一画をものにするのも恐れ入りますが、最終のメイン被写体の浮かび上がらせの撮り方さすがですね。
Commented by ei5184 at 2015-07-09 18:37
ひょっとしたら前者ではないかと?
なんて、植物音痴の私の推理なんて中てになりません(笑)
来年を待ちましょう!
Commented by nori_natural at 2015-07-09 19:44
こんばんは、
蓮の葉から流れ落ちる雨水
凄く良いシーンですね。
撮れそうで撮れない素晴らしい瞬間を見事に撮られていますね。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-07-09 20:43 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日も一日雨です。

雨だと、葉が鮮やかで、生き生きしていますね。
蓮の花は遅れているようですか?

明日から天気が回復しそうなので、久しぶりに
茂原へ草刈りです。電車で行って、明後日帰りに
不忍池の蓮の様子を見てこよう。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 21:50
> urokaro さん、こんにちは。

ありがとうございます。
花を探したのですが、蕾をひとつやっと見つけました。
7月下旬ごろには咲いてくれるでしょうか?!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 21:53
> マイルド さん、こんにちは。

大分は晴れていますか!
奈良は曇り空が続いています。

花の数が少ないというより、ないですね。
下旬にはきっと・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 21:57
>bulanchan さん、こんにちは。

ありがとうございます。
蓮の花が咲いていないので、悩んだあげく水玉を撮りました。
アップするのをためらっていましたが・・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 22:07
> chbdr7s さん、こんにちは。

雨脚の強い中、花は咲いていなかったので、ひたすら
水がこぼれ落ちるのを、ひとり田んぼの中で待っていました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 22:15
> ei5184 さん、こんにちは。

>来年を待ちましょう!
厳しい予想!  _| ̄|○
香具山の蓮田は、前者のような・・・・・気がします。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 22:21
> nori_natural さん、こんにちは。

雨脚が少し強かったので、蓮の葉には水がすぐに溜まりました。
ケメラも濡れてしまい、自宅に戻ったら、すぐにカメラを
防湿庫に入れました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-09 22:24
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

横浜は雨でしたか!
奈良は曇空でした。

茂原の草も伸びていますよ!
汗をかいてきてください。

不忍池の蓮、見てきてくださいね。
楽しみにしています。

Commented by ryu_aida at 2015-07-10 06:24
おはようございます。
蓮の水滴、瑞々しい!
流れ落ちる瞬間、うまく撮れましたね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-10 10:10
> ryu_aida さん、こんにちは。

雨脚が強いためか、その場でしばらく待てば、水は流れ落ちてくれました。
傘をもう少し大きめにしておけば、カメラも濡れることなく・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 蓮田の夕景 (3)       明日香・栢森 合歓木 >>