2015年 06月 29日

 明日香・豊浦 古宮土壇

夕焼けがあるのではと思い、出かけてみたら、古宮土壇では
すでに10人の方々が準備万端整っていて、前回とは大違いだった。
スペースのあるところに、兎に角、まほろばの三脚を構えて
その時を・・・・・


 ☆畝傍山
b0161171_20122754.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-06-28 19:01





-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
b0161171_20113377.jpg
  
α900 + 20mm F1.8 EX DG   2015-06-28  18:57


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-29 05:01 | 明日香 | Comments(10)
Commented by ei5184 at 2015-06-29 07:58
流石に皆様良くご存じなんですね~
此処では偶然なんて稀で、予め予想と準備をされていますね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-29 11:24
> ei5184 さん、こんにちは。

古宮土壇に到着したら、すでに10人が集って・・・・・
しかも皆さん顔見知りのようで、帰ろうかな?!と思いましたが
なんとか隙間に潜り込みました。 (^0^;)

夕陽だけを見つめながら、黙々と撮ることができました。
Commented by kisaji38 at 2015-06-29 12:45
雄大で美しい夕景ですね〜
一瞬、アフリカの広野かと思いました(^^)
僕も昨日、夕景を求めて鴨川に出てみましたが、残念ながら曇っていて綺麗な夕景には出会えませんでした(T T)
Commented by tanto-tsuritai at 2015-06-29 15:42 x
まほろばさん、こんにちは。

今日は、曇り時々晴れ。まさに、梅雨時の雨が
降らない時の天気らしい。

一枚目の写真、いいですね。右の木がきいていて、
夕陽や畝傍山の風景が引き締まっていると思ったら、
これが、古宮土壇なんですね(検索してみて、よかった。
恥ずかしい。画像も。まほろばさんのもあったような?)。
今回は、夕陽や遠景が主役?私は、この構図が好みです。

ところで、気になる二上山は、今回は、左側で、
入りきらない位置ですか?地図を縮小したり拡大したり
して、必死で調べてみましたが。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-29 16:11
> kisaji38 さん、こんにちは。

>雄大で美しい夕景ですね〜
ありがとうございます。
明日香の夕景としては、二番目(?)に有名なところです。

自然相手ですから、期待している夕景にはなかなか出会えませんね!
ここは気長に・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-29 16:37
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

この古宮土壇の木と畝傍山、それに夕焼けがなければ、
カメラマンは集まらないと思います。

地図で確認していただきますと、二上山、畝傍山、古宮土壇、八釣が
一直線上にあると思います。
古宮土壇は、八釣に比べて随分と畝傍に近づいていますから、二上山を
畝傍山が隠す格好になります。
Commented by マイルド at 2015-06-29 16:38 x
まほろばさん、こんにちは。
昨日も今日も良い天気に恵まれましたが
昨日は買い物だけ、今日は風呂のシャワーのサーモスタットが壊れているようで
地元の業者にお願いしたのですが未解決・・・結局メーカに電話してメーカに来て頂くことに。
毎日何かしらあるので・・・写欲も衰えてしまいます。

でも、まほろばさんの写真を拝見し少し湧いてきました。
1,2枚と右の木がアクセントですね!!とても感じがよいですヨ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-29 22:08
> マイルド さん、こんにちは。

今日は暑いものの、比較的過ごしやすい一日でした。

>でも、まほろばさんの写真を拝見し少し湧いてきました。
アップした甲斐がありました。 (^0^)
最近は、夕食の後、ちょこっと出かけては夕景を撮っています。
この時間帯だと、意外な方と出会えます。
Commented by tamsanpe at 2015-07-01 13:06
出かけたかいがありましたね。
この景色に夕陽の広がりがたまらなく美しいです。
1本の木があることでよりドラマチックに感じます。

みんな夕焼けが、あるかないかわかるんですね^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-07-01 16:13
> tamsanpe さん、こんにちは。

ありがとうございます。

ここは、夕陽に染まる明日香のポイントとして有名で、特に田植えの
直前直後になれば、この倍は集うのではないでしょうか?!

4時頃の西空と天気予報で・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 蓮田の夕景       夕焼け雲 >>