2015年 06月 24日

 明日香・八釣

実家と我が家の草引きや草刈り、蒸し暑さと共に思うように進まない。
一気に片づければ、熱中症が気になる。
明日香へのお出かけはお預け、20日に撮った明日香・八釣の1枚を・・・
 
 
 ☆畝傍山・二上山 (ここもお気に入りのところ)
b0161171_15585930.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-06-20


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-24 11:07 | 明日香 | Comments(14)
Commented by マイルド at 2015-06-24 11:59 x
こんにちは、まほろばさん。
草引き草刈りとお疲れ様です。
蒸し暑いので大変ですよね!私は極力短時間で終わるようにしています。

先週は大分市と別府市へ遠出しましたが
昨日も別府市へ行ってきました。でも写真ではありません、お見舞いです。
今朝は少しばかり歩きました。

写真は墓地への坂道からですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-24 13:19
>マイルドさん、こんにちは。

>写真は墓地への坂道からですね!
その通りです。
このポイントに立った気分になりましたか?!

体が妙に熱くなる前に休憩をしますから、なかなか草引き・草刈りが進みません。
最近、断捨離ではなく老前整理を考えるようになりました。 (^0^;)
Commented by tamsanpe at 2015-06-24 14:22
これはまた素敵な場所ですね。
この風景に心がジーンとなります。
畦道で麦わら帽子をかぶった子供が遊んでそうな気がします。

熱中症。気をつけて下さいね。
僕は昨年、今頃の季節に堤防釣りをしていて、生まれて初めて熱中症になりました。
夜、かなりの高熱が出て大変でした。
次の朝にはすっかり治ってましたが^^
Commented by shinrajuku at 2015-06-24 14:25
草引きお疲れ様です。
ボクも一昨日の夕方雨に濡れながら、
そして昨日は朝からほんの少しの間、宿の草引きしていました。
この蒸し暑さの中ホントすぐに嫌になりますね。
でも放っておくと伸びすぎて次に手をつけるのが嫌になる。
どうにかならないでしょうかねぇ・・・・

昨日は少し後焼けがありましたが撮っておられなかったのですね。ザンネン!!
Commented by ei5184 at 2015-06-24 17:01
長閑な景色ですね~
此れから真夏です。日射病には充分気をつけて下さい。
私も梅雨が明けたら帽子を被る事にしています(笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-24 17:11
> tamsanpe さん、こんにちは。

まほろばも、はじめて眺めたとき、明日香にも
こんなところがあるんだと思いました。

6年ほど前に、まほろばも熱中症に罹りました。
吐き気、微熱などの症状があり、深夜まで不安定でした。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-24 17:14
> shinrajuku さん、こんにちは。

昨日、後焼けがありましたか!
昨日は一日中草引き・草刈りをしていましたから、
夕方には体を支えることもできなくなり、夕食後
すぐに寝てしまいました。

先ほど、妻に聞きましたら、西の空が少し焼けたと・・・
焼けていることを知っても、起き上がる気力はまったく
ありませんでした。 (T_T)

Commented by urokaro at 2015-06-24 17:17
広い空と大きな森に包まれたお宅、
よい風景ですね。

「草引き」という言葉、初めて目にしました!
こちらではいつも「草取り」と言っています
勉強になりました^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-24 17:54
> ei5184 さん、こんにちは。

まほろばの好きな景色のひとつです。

明日香へ撮りに出かけるときは、カメラを忘れても
帽子・水筒は・・・・・ (^0^)

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-24 18:02
> urokaro さん、こんにちは。

ここのお宅は、茅葺きなのです。
数年前に葺き替えが終わり、景観が整いました。

”草引き”
自然に使っていましたから、驚きました。
調べたら、大阪弁らしいですね!
Commented by tanto-tsuritai at 2015-06-24 19:30 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は一日晴天でした。
気温が30度を超えないと、自宅では、
風が入ってきて、そんな暑いとは感じませんでした。

ここが明日香で二上山と畝傍山が重なって見える場所
ですね。納得。

こちらも実家の草刈りで苦労しています。
二日かけて、まとめて草刈りをしたいのですが、
天候とゴミ出しの日程がなかなか合わなくて。
今週の、金、土も雨のようで。
短時間、回数で稼ぐ状況です。

私は、熱中症より日焼けが問題です。
一年中日焼けして、蓄積されていくような。

これからますます暑くなっていくので、お互い、
無理をしないで、健康に注意しましょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-24 20:17
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今日は蒸し暑い一日でした。

>ここが明日香で二上山と畝傍山が重なって見える場所
そうですよ!

草引きが辛い時期になりましたね。
休憩と水分補給を十分にとり、ぼちぼちとしましょう!
昨日は、夕食後すぐに寝てしまいました。


Commented by hiro420mo at 2015-06-25 13:45
こんにちは!

ん~この雰囲気、写真から伝わってきます!

好きですヽ(´▽`)/
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-25 22:33
> hiro420mo さん、こんにちは。

ありがとうございます。
気に入っていただけましたか。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  草刈り機・備忘録       明日香・阪田 二上山 >>