2015年 06月 20日

 明日香・稲渕 合歓木 (2)

栢森からの帰り道、稲渕の合歓木に寄ってみた。
ここも雨後のためか? 空気がとても澄んでいた。


b0161171_14445625.jpg
 
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF + C-PL   2015-06-19





 ☆飛鳥川
b0161171_14454042.jpg
b0161171_14460458.jpg
b0161171_14461549.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-20 14:57 | 明日香 | Comments(10)
Commented by マイルド at 2015-06-20 17:00 x
まほろばさん、こんにちは。
今日は薄曇りでしたが夕方から陽射しが出てきました。
今朝は5時に目が覚めて8時前に自宅を出発し「神楽女湖」へ行ってきました。
ほぼ平らなところですので1時間半ほどゆっくりと過ごしてきました。

2枚目の写真良いですネ!そして懐かしいですよ。
此方では近くに一本あったのですが切られているようです。
Commented by ei5184 at 2015-06-20 18:09
合歓木、此方ではいろんな処で見られるのですね~
一度ご一緒願いたいものです!
Commented by nori_natural at 2015-06-20 20:40
こんばんは、
合歓の木の花が満開ですね
2枚目、凄く好きです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-20 20:59
> マイルド さん、こんにちは。

出かけた午前中、一時、晴れ間もありましたよ! (^0^)

2枚目、気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。
稲渕、懐かしいでしょう。
Commented by zeiss1221 at 2015-06-20 21:08
まほろばさん、こんばんは。

今日は我が家からほど近い場所にある光が丘公園で
ネムノキの花を見てきました。
ちょうど見ごろだったようで良かったですよ。
まほろばさんの写真を見ていなければ、見逃してしまうところでした。

そうそう、ネムノキって水辺を好むようですね。
群馬県の方にも凄い群落地があるのですが、やはり川沿いでした。
今年行くことが出来たらいいなと思っていますが・・・

関東は今日は梅雨の中休みでいいお天気に恵まれました。
明日の日曜日はちょっと荒れ気味になるとか。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-20 21:15
> ei5184 さん、こんにちは。

稲渕には、もう1本大きな合歓木が、飛鳥川沿いにあったのですが
水害を防ぐために伐採されました。
しかし、他にも何カ所か、合歓木があります。

機会があれば、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-20 21:28
> nori_natural さん、こんにちは。

合歓木の花は、先端がすぐに縮んでしまい
また、落下してしまいます。

2枚目、気に入っていただけましたか。
ありがとうございます。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-20 22:10
> zeiss1221 さん、こんにちは。

練馬区の”光が丘公園”で、合歓木が見つかって良かったですね。
しかも、見頃でしたか!

群馬には群落地があるのですか!
それは、楽しみですね。

Commented by ryu_aida at 2015-06-21 08:36
合歓の木と水の組合せもいいものですね!

山で偶に合歓の木に出会うことがありますが、どこでだったか覚えていません。
ちゃんと撮影ポイントとして撮りたいときに撮れるところ、見習いたいものです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-21 12:34
> ryu_aida さん、こんにちは。

飛鳥川に合歓木合いますね。
もっと雰囲気のある合歓木がありましたが、
水害の恐れがあるということで、伐採されました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  桜井・高家 合歓木 (2)       明日香 雨後の栢森 >>