2015年 06月 18日

 明日香・阪田 撃沈!

明日香・阪田の夕景に、2度目の挑戦を試みたものの
西の空が染まったのは、ほんの一時だった。
またもや、まほろばは撃沈!

ここのポイントで良い夕景に出会えたら、写真を差し替える
つもりだったが・・・・・



 ☆今回救いだったことは、二上山の山稜が少し明瞭に
b0161171_20264334.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-06-15


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-18 14:05 | 明日香 | Comments(12)
Commented by tamsanpe at 2015-06-18 14:39
穏かな夕暮れの時間を感じます。
お写真を見てると心が落ち着いて
癒されます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-18 18:02
> tamsanpe さん、こんにちは。

この場所には、まほろば独りでしたから、ゆったりと
眺めることができました。  (^0^)
ただ、もっと西の空が綺麗に染まってくれたらと思いました。
Commented by ryu_aida at 2015-06-18 22:09
こんばんは。
相手は自然。中々、自分が思い描いた状況にはなってくれません。
それはそれとして、この色合いは、これで味わいがありますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-19 05:13
> ryu_aida さん、こんにちは。

最近は晴れることが少なく、各地で大雨による被害が
TVで報道されています。
雨が降るにしても、ほどほどにして欲しいです。

ほんの一時だけ、染まったときは確かに綺麗でした。
Commented by shinrajuku at 2015-06-19 09:11
通ってらっしゃいますね~^^
ここのところ雲が厚くダメですね。
来週あたりは晴れや曇りが雨が混在してますので、
面白そうな予感がしますがどうでしょうか^^
Commented by dendoroubik at 2015-06-19 09:52
おはようございます

どのあたりが撃沈なのか皆目 検討がつきません(笑)
あんまりドラマチックに焼けると
こういった穏やかな味わいがなくなるのでは・・・
Commented by tanto-tsuritai at 2015-06-19 10:13 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は朝から弱い雨が降っています。
最近は、夕陽どころか、陽を見た記憶がほとんど
ないような。

撃沈は、釣りだとボウズ(一匹も釣れなかったとき)のときに言うことがありますが、写真を見ると、夕陽が写っていて、
二上山も見えるので、少なくとも型は見ている
(どうにか一匹)ようですね。ちなみに、このあとは、
つがぬけた(10匹に達した。ひとつ、ふたつ・・・の
数え方を超えた)というのがあります。
なかなか大漁までは遠いですね。

まほろばさんの熱意があれば、釣りの名人になれそうですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-19 12:09
> shinrajuku さん、こんにちは。

明日香の雨は程よい勢いなので助かりますね。
これが恐怖感を覚える雨だったらと最近思います。

来週に夢を・・・・・

Commented by somewheresomeday at 2015-06-19 12:20
こんにちは
梅雨の合間の綺麗な夕日ですね。
まほろばさんのセッティングではマニュアルフォーカスですよね^_^
露出もマニュアルですか?
刻々と変化する中でさすがですね!(^^)!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-19 12:23
> dendoroubik さん、こんにちは。

そうですね!
”穏やかな夕暮れどきの明日香” 
むしろ明日香に相応しいかも・・・・・
ありがとうございます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-19 12:34
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

TVによれば、関東も不安定な天候が続いていますね!
関西も、すっきりとした天気には恵まれません。

”つが抜けた”    一つ、二つ、三つ・・・・九つ、十
十匹釣ることなのですね!
賢くなりました。
ありがとうございます。


Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-19 12:54
> somewheresomeday さん、こんにちは。

ありがとうございます。

この日、パナソニックのgx7では、二上山に合わせるオートフォーカス、-0.3EVです。
rawで撮影しておけば、ある程度融通が利きますので有り難い時代になりました。
太陽に向けて撮影する機会がほとんどありませんので、これからも挑戦したいです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  桜井・ 高家 山田       桜井・山田 もくもく >>