2015年 06月 16日

 明日香・阪田 田植えも終盤?!

まほろばの住む町でも田植えが終わったのに、今のこの時期、
明日香・阪田の棚田で代掻きが進められていた。
どうして遅れたのだろう? と・・・・・・


b0161171_23103698.jpg
 
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF + C-PL   2015-06-14






b0161171_12341706.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


b0161171_23185813.jpg


DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-06-14




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-16 05:01 | 明日香 | Comments(14)
Commented by rinkatu at 2015-06-16 05:53
2枚目好いですねぇ\(^o^)/
綺麗なRの畦道が情緒掻き立ててますよ(^-^ゞ
Commented by lovelypoodle at 2015-06-16 07:51
おはようございます~♪
このなんとも言えない美しいカーブが・・・
素敵!と言ってしまいそう~
でもこういう場所だと機械で作業がしにくいでしょうね。
時間も掛かるかも・・・
こういう所を私もいつか撮ってみたいなーと願っています。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-06-16 09:12 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は曇りです。涼しいです。
時々弱い雨が降りそうそうな。

きれいで、よく手入れの行き届いた棚田ですね。
一枚目、棚田の曲線の組み合わせが、見てて楽しい
写真ですね。
Commented by マイルド at 2015-06-16 09:26 x
まほろばさん、お早うございます。
今朝は曇りで時折小雨といった具合です。
昨日は早朝から大分市へ、98歳の叔父のお見舞いへ行ってきました。
久々の遠出で疲れました。

明日香の水田は法面が土で美しさを感じます。
大分の法面は、石が多い地域からか多くは石を重ねたものになっています。

今日はこれから買い物ですが後はゆっくりしたいと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-16 11:47
> rinkatu さん、こんにちは。

2枚目、気に入っていただけましたか。
明日香の棚田は沢山ありますから、角度を変えていろいろと楽しめます。
この場から立ち去る寸前に撮りました。
Commented by ei5184 at 2015-06-16 12:05
皆様仰る様に好いカーブですね!
今は水田が曲線を作っていますが、
此れが秋口になりますと彼岸花が作ってくれる!
その時期に訪ねてみたいですね~
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-16 12:06
> lovelypoodle さん、こんにちは。

稲渕の棚田は棚田百選に選ばれ、有名になり、多くの方が訪れます。
阪田の棚田はそれほど知名度は高くないので、のんびりと撮影できます。
まほろばは、ふらりふらりと散策するのが好きなんです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-16 12:24
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

1枚目を気に入っていただけましたか。
棚田を下から、斜めから、上から眺めますと
雰囲気が変わって楽しいですよ!
また、散策する時間帯でも、変わりますよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-16 12:31
> マイルド さん、こんにちは。

大分市までのお見舞い、ご苦労様でした。

確かに、大分の法面は石垣が多いですね。
明日香の法面は土ですので、柔らかさがありますね。
指摘されて、改めて意識しました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-16 12:39
> ei5184 さん、こんにちは。

山を開墾したので、山の形が棚田の形になっています。
今ならブルトーザで整地しますので、棚田も四角っぽい形になります。

秋になれば、程よく色づいた稲穂の田んぼと赤く染まった畦との
取り合わせが楽しめますので、是非、来てください。
Commented by dendoroubik at 2015-06-16 19:33
こんにちは!
こんな風に素敵に撮られたのを見てますと
地形的条件からこんな形になったのではなく
美的感覚から造形されたかに見えますね~~
Commented by somewheresomeday at 2015-06-16 21:03
こんばんは
棚田の曲線美ですね!(^^)!
昔の人が苦労して作った人工的な曲線なのですが・・・
また現在、維持管理されている方に感謝ですm(__)m
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-16 21:38
> dendoroubik さん、こんにちは。

石舞台から400mほど上手に行くと、明日香村阪田の『都塚古墳』があり、
ご存知でしょうが、ピラミッド型の古墳と判明しました。
まほろばは、この近くで撮影しました。
この棚田の形状を造形美と思うとなにかロマンが生まれますね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-16 21:49
> somewheresomeday さん、こんにちは。

皆さんに、棚田の曲線美を褒めてもらうと、まほろばとは直接的に
関係がありませんが、嬉しくなります。
休耕田にならないで、いつまでも撮影できることを願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・稲渕 合歓木       明日香・阪田 畑と共に >>