2015年 06月 11日

 明日香・阪田 棚田の植えどき

朝から天候が比較的安定していたので、明日香・阪田へまわり、田植えの
進行状況を見に行った。
雨が降ったお陰で、田の水も満たされ、阪田の田植えどきとなった。


b0161171_23130474.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-06-10






b0161171_23132071.jpg
b0161171_22275196.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-11 05:01 | 明日香 | Comments(12)
Commented by ei5184 at 2015-06-11 08:17
何とかトラクターが入るので続けられているのでしょうね~
北摂のある棚田は訪ねる度に休耕田が増えていました。
ここ3年ばかり訪ねていませんが、今は果たして・・・?
Commented by somewheresomeday at 2015-06-11 08:22
おはようございます。
棚田の田植えは大変ですね。
1枚目などは天空の棚田って思っちゃいます^_^;
農家の方の努力に感謝ですm(__)m
Commented by rinkatu at 2015-06-11 11:37
区画整理で大きな田んぼばかり目立ちますが
山間部でのこういう風景は好いですよね^^
こちらで絶景も生まれそうですね(^^♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-11 14:03
> ei5184 さん、こんにちは。

農業に機械化が進み、高齢になっても田植えなどの作業はできますが
それも限度があり、稲渕・阪田などの棚田に休耕田が目立ちます。
また、猪や鹿を避けるための柵も設置されて、その内に、写真は撮れなく
なると思っています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-11 14:12
> somewheresomeday さん、こんにちは。

>1枚目などは天空の棚田って思っちゃいます^_^;
天空の棚田ですか!
この”天空の棚田”は、インパクトがあり使えそうですね!

農家の方々が作付けしてくださるから、写真が撮れます。
感謝しなくては・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-11 14:40
>rinkatu さん、こんにちは。

明日香では、地形に合わした棚田が多く存在していて、
写真を撮る者にとって、有り難いです。
お米の買い上げ価格が低く、休耕田が今も存在しますが、
さらに多くなるだろうと思っています。

Commented by tamsanpe at 2015-06-11 15:58
棚田越しに眺める景色が圧巻ですね。

まほろばさんの写真を見て
この前の早朝、棚田の景色を求めて山へ行ったのですが
どういうわけか、
小さい道に入り込んで到着できませんでした^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-11 18:00
> tamsanpe さん、こんにちは。

まほろばは、写真を撮るようになって、兎に角、
高いところに上ることが多くなりました。

棚田が広がるところは、道幅が狭いので、軽自動車の四駆に
乗り換えました。

Commented by zeiss1221 at 2015-06-11 19:28
まほろばさん、こんにちは。

関東でもあちこちで田植えが始まりました。
あまり棚田はありませんが、信州ではよく見かけました。
有名な姨捨や白馬の青鬼でしたが・・・

梅雨入りしたものの、関東ではまだそんなに雨が降っていません。
九州では大雨でかなりの被害が出ているようで心配ですね。
集中豪雨とでもならば大変なことになりかねません。
Commented by ryu_aida at 2015-06-11 20:59
こんばんは。
棚田、いいですね。
トラクターや人によって一層味わい深いシーンになりますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-11 21:23
> zeiss1221 さん、こんにちは。

関東では、棚田があまりないのですか!
明日香やその他の棚田も、有り難く思って、撮影しなくてはいけませんね。

梅雨に入れば、また、どこかで豪雨ということになり、被害が出る可能性は
ありますね。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-11 21:27
> ryu_aida さん、こんにちは。

今回は、トラクターの位置や方向に、また人の姿勢や位置にも
気をつかい、いいところで撮影しました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  桜井・狛 里山の紫陽花       明日香・奥山 一期一会 >>