2015年 06月 10日

 明日香・奥山 一期一会

水鏡による明日香の夕景を撮るのに、最適な場所を教えていただいた。
15時ごろ厚い雲が垂れ込み、撮影には適さないが、やはり現地に立ち、
直に学ばなくてはいけない。

撮影していたら、MBSの ” ちちんぷいぷい ” 木曜日のコーナー
『昔の人は偉かった』 百人一首の旅、、楠雄二朗 ( くっすん ) と
河田直也アナが収録されているところ
に、なんと!偶然にも出会った。
6月18日(木) 放送予定

厚かましくも、カメラに収めてもいいですか?と申し出ると、快く承諾
してもらった。
 


   ふたりして溢るる植田飛鳥路
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:植田(夏) 724
       ☆飛鳥路(あすかみち)



 ☆明日香村小山から橿原昆虫館へ向かう歩道にて
     <写真1> 緊張していたので、アップしてよいかということを聞き忘れてしまった!


   梅雨晴間和みし業の二歩三歩
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:梅雨晴間(夏) 725



 ☆畝傍山は見えるものの、二上山は雲に隠れて・・・・ 
  ( 日暮れどき、西の空は赤く染まった!  水鏡による夕景はさぞかし素晴らしかっただろう!  明日は必ず・・・・ )
b0161171_17424238.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-06-09

==============================================================================

 ☆翌日の10日、同じ撮影ポイントで・・・・・
b0161171_12243458.jpg
2015-06-10  09:07



b0161171_20360861.jpg

2015-06-10  18:45



b0161171_21401476.jpg

2015-06-10  19:05



b0161171_20552978.jpg

2015-06-10  19:11




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


b0161171_15030039.jpg
α900 + 20mm F1.8 EX DG   2015-06-10  19:12


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-10 05:01 | 明日香 | Comments(14)
Commented by somewheresomeday at 2015-06-10 09:45

水田への写り込みがいいですね。
今だけの旬な風景。

あっ・・・ちちんぷいぷいのこのコーナーは毎週録画して見ています。
ひょっとしてまほろばさん登場してたりして^_^
Commented by マイルド at 2015-06-10 10:51 x
お早うございます、まほろばさん
今朝は薄曇りで明けました。

ちちんぷいぷいのクルーに遭遇されましたか!
以前はNHKのニュース中継にも遭遇されましたね。
ちちんぷいぷいのこのコーナは好きですよ、でも此方では残念ながら放送がありません。

>緊張していたので、アップしてよいかということを聞き忘れてしまった
緊張しますよね!(^_^)

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-10 11:37
> somewheresomeday さん、こんにちは。

昨日の日暮れ時、西の空が仄かに染まりました。
撮影に行けば良かったと悔やんでいます。

TVに登場することはないと思います。
でも、来週は明日香ですから、是非見てくださいね。
Commented by tamsanpe at 2015-06-10 11:45
水田はいつも違う表情を見せてくれますね。
緑の映りこみが心地良いです。

ちちんぷいぷいの収録に出くわすなんて・・・・
うらやましい^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-10 12:07
>マイルドさん、こんにちは。

午前中から晴れて、暑くなりそうです。

>以前はNHKのニュース中継にも遭遇されましたね。
飛鳥寺の桜が咲く時期でしたね!
中継車が来ていて、本格的な放送でした。

大分では、ちちんぷいぷいは放送されていませんか! それは残念!
やはり、神戸ですね。

肖像権がありますからね!
あの時、聞いとけば良かったと思いました。

明日香には、いろいろな報道機関が訪れているのでしょうね。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-10 12:16
> tamsanpe さん、こんにちは。

今の時期、水田は水鏡になりますから、できるだけ出かけて
写真を撮りたいと思います。

偶然に、出くわしてワクワクしました。
このようなとき、平常心は無理ですね!
Commented by shinrajuku at 2015-06-10 12:35
こんにちは。
昨日今日と連チャンで行かれたのですね。
これで今夕焼ければ3連チャン?^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-10 16:02
> shinrajuku さん、こんにちは。

二日続けて行ったことになります。
昨日の日暮れ時に行ったら良かったと、自宅で悔やんでいました。
比較的きれいに空や染まっていました。
簡単に焼けないと判断してはいけませんね。

Commented by tanto-tsuritai at 2015-06-10 19:59 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は、雨は降りませんでしたが、曇ったり、
陽が出たりといった天気でした。

この時期らしい写真ですね。こちらでは紫陽花の花が
目立ってきて、季節を感じさせられます。

いつのまにか二上山の写真が。畝傍山との位置関係が
違ってきて、明日香は広いですね。

MBSは毎日放送ですか。この番組はこちらでは、見られません
(残念)。ヤングオーオーは見た記憶が(古い)。
Commented by nori_natural at 2015-06-10 20:28
こんばんは、
いい感じに焼けてますね〜
真ん中の木々のシルエットが効いてますね♪
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-10 20:29
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今日は比較的天候は良かったです。

>いつのまにか二上山の写真が。畝傍山との位置関係が
>違ってきて、明日香は広いですね。
明日香事情に精通しましたね!
そうです! 
明日香・奥山では畝傍山の右側に二上山があります。
また、明日香・阪田では、逆に畝傍山の左側に二上山があります。
さらに、明日香・八釣では、畝傍山のほぼ真後ろに上山があります。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-10 20:39
> nori_natural さん、こんにちは。

シルエットの効果は、ブログ仲間の方から教えて頂きました。 (^_^)
これからも、皆さんに教えていただきながら、写真を撮りたいです。

Commented by bethanian at 2015-06-11 21:41
この時期の田んぼ、大好きです。
空が写るんですよね…
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-12 07:34
> bethanian さん、こんにちは。

そうなんです!
この時期の田んぼは、水鏡になり、殊に夕景を撮影するのに最適ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・阪田 棚田の植えどき       桜井・狛 棚田 >>