2015年 06月 05日

 明日香・阪田 もう!梅雨の中休み?

昨日、梅雨入りしたとの報道があったが、今日は梅雨とは思えないほどの快晴だ!
阪田の高台に立って、たっぷりと深呼吸したくなった。


b0161171_12460979.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-06-04





 ☆二上山と畝傍山の間には、六甲山系・・・・・
b0161171_12463737.jpg
b0161171_12465484.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-05 05:01 | 明日香 | Comments(12)
Commented by kisaji38 at 2015-06-05 00:12
ため息が出るほど空が青い!
その青を映す水田がまた美しいです!
Commented by マイルド at 2015-06-05 08:04 x
お早うございます。
奈良も此方と同様に良いお天気でしたね!
でも、今朝は雨模様で肌寒くベストを着ました。
高齢者には負担が大きいです m(_ _)m

明日香から六甲山系が見えるとは知りませんでした。
今日は一日雨のようですので自宅謹慎です。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-05 09:17
> kisaji38 さん、こんにちは。

昨日はすこぶる快晴で、湿度も低く、爽やかな一日でした。
高台に立っていると、背伸びをして深呼吸したくなりました。
ここも田植えが、もうすぐにはじまります。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-05 09:23
>マイルド さん、こんにちは。

昨日は実に爽やかな一日でした。
今朝は、曇り空でやや肌寒いでしたね!

地図で確認しましたが、やはり六甲山系だと思います。
この角度からの眺めが、一番よく見えると・・・・・
Commented by tamsanpe at 2015-06-05 11:37
気持いい青空ですね。
澄んで爽やかな空気が伝わってきます。

梅雨入りすると雨が降らない。
良くあるパターンですね。
こちらはしっかり雨が降っておりますよ^^
Commented by nori_natural at 2015-06-05 19:45
気持ちの良い空にいい感じの雲ですね。
夏の雲と違って爽やかさを感じます。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-06-05 22:24 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は夕方から雨です。雨は、明日の朝には
上がるようで長続きせず、梅雨入りはまだのようです。

鮮明な二上山の写真、ありがとうございます。
棚田との位置関係がよくわかりますね。
撮影の位置(仕方?)で、二上山の大きさが、違って
見えるのかな。
昨日の写真は、いつもより二上山が大きい感じがして、
意識してしまいました(素人の印象です)。
Commented by ryu_aida at 2015-06-06 07:45
おはようございます。

青空に真っ白な雲、水を張った田んぼ。
爽やかな田園の空気が伝わってきます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-06 07:50
> tamsanpe さん、こんにちは。

この日は、爽やかそのものの一日でした。
高台に上がると、気分上々ですね。
癖になりそうです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-06 07:53
> nori_natural さん、こんにちは。

雲の形状が爽快だったので、一緒に撮りました。
この雲はすぐに形状が変わったり、消えていたりしますね。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-06 07:58
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

関東の梅雨入りはまだのようですね。
梅雨入りが報道されても、晴れたり曇ったり・・・・

写真の切り取り方や立ち位置が違いますと写真は変わりますね!
この点が面白いところでしょうか。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-06 08:23
> ryu_aida さん、こんにちは。

身近な明日香には、まだまだ自然が残っていますので
ぼちぼちと探したいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  宇陀・鳥見山 睡蓮       明日香・阪田 梅雨入り >>