2015年 05月 30日

 C-PL フィルター効果

Kenko のカメラ用フィルターとして PRO1D WIDE BAND サーキュラーPL (W)
使っているが、改めてその効果を確かめてみた。
田植えのために、水を引き込んでいる様子を、フィルター枠を回転させて・・・・・


 ☆二上山、畝傍山
b0161171_07561133.jpg
b0161171_07562647.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL






--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_17524824.jpg
b0161171_17525867.jpg
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-05-30 05:38 | カメラ機材 | Comments(12)
Commented by rinkatu at 2015-05-30 08:17
フィルターあるなしで仕上がり
まったく違いますからね~
構造物のテカりも抑制できるのが(^^)/
Commented by マイルド at 2015-05-30 10:00 x
お早うございます、早朝は晴れていましたが現在は曇ってきました。
お昼あたりから雨の予報です。

C_PLの効果がはっきり解りますね!
私のC_PL58㎜には▲と数値がついていますのでTV画面に向けてどの位置が最高かを確認できますが
77㎜の方は無印で使い勝手が悪いです。

今朝、数独★5に挑戦していましたが久し振りに解けましたヨ。
E列の難所だけでその後は割とすんなり解けました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-30 11:32
> rinkatu さん、こんにちは。

C-PLフィルターの効果は確かにありますね。
これを装着してしまうと癖になります。 (^_^)

Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-30 11:37
>マイルドさん、こんにちは。

昼間でも晴れていますが、夕方からやっと雨になるのでしょうか?
明日香に行ってきましたが、今夜の雨でやっと田植えがはじまるのでしょう!

C-PLの効果を確かめる撮影をしました。
もし、夕方にでかけることができたら、夕日と水鏡との取り合わせで撮影
できるでしょう。

数独☆5 解けましたか!
Commented by ryu_aida at 2015-05-30 22:39
こんばんは。
水面の反射とか、葉っぱのテカリを抑えるのにC_PLは必需アイテム。
水面の反射だと、自分の場合、かなり反射をなくして撮っていますが、
どれだけ残すかは、個性というか、好みがでますね。
Commented by ei5184 at 2015-05-31 06:57
フィルターは普段は使わないのですが、
夏の強い日差しには、PLフィルターを使わざるを得ない時も。
この様な比較撮影を見せて頂くと、必需品でしょうかね~
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-31 08:07
> ryu_aida さん、こんにちは。

皆さんの使用状況を教えていただけるのではと思ってアップしました。

まほろばは、撮影ごとにC-PL枠を回していません。
水面があるときに、C-PLを意識するぐらいです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-31 08:11
> ei5184 さん、こんにちは。

普段は使わないのですか。

まほろばは不精者ですから、C-PLフィルター枠を回すわけでも無く
つけたままにしています。 (^0^;)

Commented by shinrajuku at 2015-05-31 09:23
おはようございます。
ボクも普段は使わない派です~。
時間のある夕方くらいしか三脚を立てず、日中の撮影はほとんど手持ちなので、
露出係数がかかるPLは普段は使ってません。
使ってもフルで効かせず反射を残すことのほうが多いような気がします。
もちろん撮影意図によるのですが・・・
ボクの場合はどちらかというと三脚を立てない無精者ですね^^;
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-31 11:46
> shinrajuku さん、こんにちは。

C-PLに関するブログをアップして、皆さんの使い方を知ることができました。
ありがとうございました。

昨日、桜井の大西へ行ってきました。
広く熱心に耕作されていて、麦秋という感じがしました。 (^_^)
まほろばが撮影しているところは、麦がまばらで、雑草の方がよく伸びています。 (^0^;)



Commented by てらだ-とらじろう at 2015-06-01 09:29 x
私はなるべく広い範囲が映っている全景の写真が好きです。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-06-01 10:52
> てらだ-とらじろう さん、こんにちは。

見晴らしの良い場所で、晴れて適度にそよ風があれば
気分爽快になりますね。

なるべく見晴らしの良い場所を探して・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  桜井・大西 麦秋 (3)       桜井 栗の花 >>