2015年 05月 27日

 明日香・阪田 青もみじ

青もみじで背景が暗い取り合わせを探していて、やっと明日香・阪田の
くつな石 ” のところで見つかった。
 ☆くつな石 くつな = 蛇 ( 旧名 くちなわ )

以前、この時期に長岳寺で青もみじを撮影した記憶があるが、長岳寺
までは少し遠いので諦めていた。
後で気づいたが、長岳寺ではなく、奈良市の山中にあり、紅葉の名所
として知られている 正暦寺 ( 2009-06-10 ) だった。


b0161171_15524671.jpg
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF + C-PL  2015-05-26






b0161171_15531361.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-05-27 05:01 | 明日香 | Comments(14)
Commented by ryu_aida at 2015-05-26 22:27
こんばんは。
もみじ、いいですね。
Commented by bulanchan at 2015-05-27 07:19
おはようございます。

青もみじの、透き通るような
新緑が眩しい美しさですね!
Commented by tamsanpe at 2015-05-27 11:37
秋とはまた違って
この季節の青もみじも素敵ですよね。

生命力を感じる緑と暗めの背景が絶妙にマッチしてますね^^
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-27 11:38
> ryu_aida さん、こんにちは。

背景が黒っぽいところが見つからなくて・・・・・・
丁度、谷間に紅葉があり、撮影してみました。
Commented by shinrajuku at 2015-05-27 11:38
こんにちは。
こういうのって探しているときにはなかなか見つからないですよね^^
くつな石は行かれたのでしょうか?
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-27 11:42
> bulanchan さん、こんにちは。

青もみじの撮影、この時期の楽しみでもあります。
長岳寺など、行きたいところがあるのですが・・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-27 12:03
> tamsanpe さん、こんにちは。

背景が整理されているところを探していました。
谷間にある紅葉、やっと見つけました。
ここは、ほとんど訪れる人がありません。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-27 12:12
> shinrajuku さん、こんにちは。

駐車場から100m程度なので、”くつな石”まで上って行きました。 (^_^)
しかし、現地で、スズメバチと遭遇して逃げるように下りました。 (^0^;)
また、整備される前に細い道を上り、一度、行ったことがありました。

shinrajuku さんが立たれたところにも・・・・・・

Commented by azukiyarou at 2015-05-27 16:08
こんにちは、
コメントをいただきありがとうございました(^^)。

瑞々しい緑が綺麗ですね!
mahoroba-shahaiさんの美しい風景の写真を見ながら癒されています。
もしよろしければブログのリンクをさせていただけると嬉しいです。
お願いいたしますm(__)m.
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-27 16:58
> azukiyarou さん、こんにちは。

奈良盆地の暑さは、厳しいものになりました。

明日香には、まだまだ自然が残っていまして、有り難いところに
住んでいると感謝しています。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

山口や青海島、向津具半島などの写真を楽しみにしています。

Commented by zeiss1221 at 2015-05-27 21:06
まほろばさん、こんばんは。

目にも鮮やかな青もみじですね。
恥ずかしながら、この齢になるまで「青もみじ」という
言葉を知りませんでした。
私も結構撮りますが、殆どアップしたことがないので、
今度アップしてみようかな?という気になりました。
Commented by sotomitu at 2015-05-27 21:42
こんばんは!
青もみじ・・・美しいですね〜!
紅葉の葉のシャープさが際立って、目にも鮮やかです♡
そう言えば、私は青もみじをちゃんと撮っていませんでした。
撮りに行きたくなりました〜♡
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-28 06:51
> zeiss1221 さん、こんにちは。

背景が暗いところを探していましたが、頃合いのところが
見つかって良かったです。

山中の寺社仏閣なら、青もみじも美しいでしょうね。
また、まほろばも探してみます。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-28 07:18
> sotomitu さん、こんにちは。

辺鄙なところにあった谷間の青もみじでした。
探してはいましたが、くつな石へ行く途中で出合いました。

山中にある社寺仏閣の青もみじも撮りにいきたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  三輪の麦秋 (2)       明日香・阪田界隈 >>