2015年 05月 13日

 高天原界隈

日本神話のふるさと・高天原(たかまがはら)には、一度行ってみたいと思っていた。
自宅から車で30分程度という距離感のところにあり、無料駐車場(約15台)も整備
されていて、比較的気楽に散策ができる。
天候にも恵まれ、杉の巨木に包まれた高天彦神社から、長閑な高天の里を通り抜け、
高天寺・橋本院までぶらりぶらりと・・・・

高天原(たかあまはら、たかあまのはら、たかのあまはら、たかまのはら、たかまがはら)


 ☆高天寺・橋本院
b0161171_22240945.jpg
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF





 ☆農道脇に旬のオオデマリ
b0161171_22301878.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ☆高天彦神社
b0161171_22253559.jpg
b0161171_08124897.jpg
 ☆金剛山(高天山)までの距離感、新鮮だった
b0161171_22254881.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-05-13 05:01 | 御所 | Comments(6)
Commented by tanto-tsuritai at 2015-05-13 09:25 x
まほろばさん、こんにちは。

昨晩は、一時風雨で荒れた天気でしたが、今朝は晴れて、
穏やかです。暑くなりそうとか。
朝の東北の地震では、こちらでも、わりと揺れが感じ
られました。

新たな神話編ですね。パワースポット的な雰囲気が
ありますね。必死に思い出したら、昨年は天香具山神社を
撮っていたのですかね。

小房観音のバラは相変わらずきれいですね。
昨年の覚えています。早くも蓮の花を思い出して
きました。
実物を見たことがないのに、知識は増えてきたような。
Commented by shinrajuku at 2015-05-13 09:39
おはようございます。
五月の爽やかな風が漂ってきそうな、
季節感あふれる画ですね。
こんないい天気の日に高天原に行ってみたくなりました。
Commented by tamsanpe at 2015-05-13 10:28
一枚目の感じ大好きです。
美しい日本を感じることが出来ます^^

迫力のある杉ですね。
色んな大杉がありますが
これは素晴らしいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-13 11:42
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今朝の地震、横浜でも感じましたか!
TVで地震のことを知って、昔のことを思い出しました。

高天原に関しては、リンクしましたので、読んでくださいね。
小房観音のバラは、近所でちょこっと撮影しに行けるし、有り難いです。

蓮は7月にならないと・・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-13 11:46
> shinrajuku さん、こんにちは。

台風が来る前日の快晴のときに行きました。
はじめて行きますから、駐車場が完備していると安心です。
一度行っておきますと、次回から気楽ですね!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-13 12:20
> tamsanpe さん、こんにちは。

気に入っていただけた写真があり、アップして良かったです。

高天原界隈は、金剛山の中腹にあり、日本神話のふるさとのようなところです。
快晴の日に行けたことに有り難いと思っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  宇陀・仏隆寺界隈 眺望       小房観音 バラまつり (2) >>