2015年 05月 02日

 高取城跡 新緑

山城の高取城跡で新録を求めてぶらりぶらりと散策していたら、
時折、人とすれ違い、挨拶を交わす。( この頻度がよい
人影が全くないところでは、何かしら心細くなってしまう。
かといって、人混みは大の苦手だ。


b0161171_07501193.jpg
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF






b0161171_09170465.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_07515288.jpg
b0161171_11571321.jpg

DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-05-02 05:01 | 高取 | Comments(6)
Commented by tanto-tsuritai at 2015-05-02 22:47 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、晴れで、暑かったのですが、朝、霧が
すごくてびっくりしました。カーテンを開けたとき、
一瞬、近くで火事があって、その煙かと思いました。
マンションの隣の棟が見える程度の視界しかありま
せんでした。こんな霧は初めてのような。

一枚目、PC画面の角度によって、人物がシルエットに
見えました。よく見ると、セーター?とかバックパックが
わかりますね。浮世絵では、よくシルエットが表現に
使われているので、写真ではどうなのかなと思いました。
影とか暗い部分を注意して見たいと思いました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-03 07:23
> tanto-tsuritai さん、おはようございます。

海が間近なところですし、海上の湿度が高かったのでしょうか?

>一枚目、PC画面の角度によって、・・・・・・
角度によって、バックパックが見えるんですか!
確かにバックパックを背負っています。
まほろばのPCでは、角度を変えても見えません。
まほろばの視力が衰えたのか? PCの表示性能が悪いのか?
Commented by tanto-tsuritai at 2015-05-03 08:53 x
>まほろばのPCでは、角度を変えても見えません。
おはようございます。色もぼんやりだけどわかるよ。
せっかくだから、詳しく書くと、
画面を奥に寝かし気味だとシルエット。
ほぼ直角だとわかりました。
男性。髪の長さは普通で色は黒。
上は茶?赤?系統の薄手のセーター。
バックパックの色はブルー。
下は割とピッタリのズボン、緑系の色が入っている
靴は底ペッタンコのスニーカー?
(表現がへたくそですね)。
ちなみに、右の木はややでこぼこと下の緑がわかる程度です。
左右の木の対比も私は好きです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-03 12:41
> tanto-tsuritai さん

実際の姿を小さくしてアップしました。 (^_^)
じっくりと観察しようとする努力、素晴らしい!
しかし、まほろばには見えない・・・・・・・

ディスプレイのブライトネス設定が38%だったので、45%に変更して明るくしました。
何となく見えるような・・・・・・・・
Commented by tanto-tsuritai at 2015-05-03 14:18 x
>実際の姿を小さくしてアップしました・・・・・・
いろいろありがとうございます。
2枚目の小さいのだと、脚の感じから、さらに前に進んで、
木陰から出て、さらに光が当たるようになった?
左の木や前方の緑と同じように色、形とも人物がきれいに
見えます。
ディスプレイの明るさを、いじってみましたが、
あまり関係ないような。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-05-03 17:13
> tanto-tsuritai さん

PCに関する師匠のところへ行きまして、写真の写りを確かめてきました。
自宅以外ではどのように写っているか? という良い機会をいただきました。
ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  高取城跡界隈からの眺望       高取城跡 シャガ >>