2015年 04月 23日

 明日香・上居 新緑

明日香の上居には、斜面に沢山の柿の木が植えられている。
通い慣れているから、道は狭いけれど、まほろばの運転技術でも
気は楽だ。
柿の新芽をどう捉えるか?!ということを教えていただいたので、
雨は止んで空気は澄んでいることもあり、午前中に行ってみた。
春の勢いは凄い! 一日経てば、新芽が大きく生長している。
撮影していて、ここに春の陽ざしがあればと思いつつ、粘ってみたが・・・・



   柿芽吹くところに雨のしとどかな   深草昌子
        ☆ しとど : 雨や涙や汗などで、びっしょりと濡れるさま


b0161171_22024388.jpg
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF + C-PL




 ☆二上山
b0161171_22031222.jpg
 ☆あの老夫婦と犬にも出会えた! ( まほろばは初対面?ではないので、挨拶もしてしまった )
b0161171_22065551.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_22040146.jpg
α900 + AF 85mm F1.4 G(D)


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-23 05:01 | 明日香 | Comments(6)
Commented by shinrajuku at 2015-04-23 11:57
こんにちは。
なるほど~、あのカーブミラーをこう使われますか・・・
脱帽です・・・
Commented by マイルド at 2015-04-23 15:50 x
まほろばさん、こんにちは。
良いお天気が続いて嬉しい限りです。
柿と言えば和歌山と思っていたのですが立派な柿の木が沢山ありますね!!
剪定されているのでしょうから・・・見事な枝振りです。

>あの老夫婦と犬にも出会えた
と言うと・・・ダイコンだったか白菜だったかを広く作付けされていた老夫婦ですか!?
お元気で良かったですね。


Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-23 18:10
> shinrajuku さん、こんにちは。

今日も、良い天気でしたね。

柿畑の春を教えていただき、近いこともあり、午前中に行ってきました。 (^_^)
どのように撮れば良いのか?あれこれと試行錯誤しました。
ミラーに柿畑を写すとき、随分と背伸びしました。(^0^;)
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-23 18:11
>マイルドさん、こんにちは。

今日は、まさに春そのものでしたね。

大和の柿、その中でも五條の柿は有名ですよ。
剪定は、やはりプロですね! 枝振りに美を感じます。

八釣の大根畑で見かけた老夫婦ではありませんが、
上居の老夫婦で、いつも二人で仲良く散歩されています。

Commented by tanto-tsuritai at 2015-04-23 20:04 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は本当に晴れで、穏やかな一日でした。
久しぶり。

二枚目は、ミラーに二上山。私向きの写真かな。
ありがとうございます。
二上山がミラーの中だと、左右逆で、反対側から
見た形になるにかな(そのように撮れないのかなと
言っているわけでなく、単に思いついただけ)。

ゴールデンウイーク中は道路が混みそうなので、
明日から一泊で茂原です。
茂原の家に柿の木がありますが、葉が隣家の迷惑に
なりそうで、ほとんど枝を取り払ってしまったので、
新芽は期待できそうにありません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-23 21:05
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今日は穏やかな春の一日でしたね。

>二枚目は、ミラーに二上山。私向きの写真かな。
写真を撮っている最中、このことを思っていました。(^_^)

>ゴールデンウイーク中は道路が混みそうなので、・・・・・・・・・
全くその通りですね。
自転車で動き回れるところで過ごします。

柿の新葉は、きっとありますよ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  我が家の花水木       我が家のジエビネ >>