2015年 04月 21日

 明日香・飛鳥界隈 レンゲ畑

快晴ではないが、久々に明日香の農道(畦道)を自転車で走ると、こころが軽くなる。

明日香ではアップダウンの道が多いので、レンタル自転車でもアシスト自転車が配置
されるようになった。
飛鳥のレンゲ畑にたどり着いたころには、バッテリー残量が10%になったため、
ここで折り返し、飛鳥川沿いを走り自宅へ戻った。


 ☆甘樫の丘、畝傍山、あすか夢の楽市
b0161171_14345615.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL





------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_14310959.jpg

〇〇〇 + Planar T* 85mm F1.4 MM

[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-21 05:01 | 明日香 | Comments(8)
Commented by shinrajuku at 2015-04-21 10:10
おはようございます。
いつも車なのでこの場所にはなかなか行き着けません。
機動力(?)のあるアシスト自転車いいですねぇ。
明日香はやっぱり自転車でまわるのが一番!!
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-21 18:40
> shinrajuku さん、こんにちは。

午前中は曇っていたものの、先ず先ずの天気でしたね。
明日香に出かけたとき、いつも出会えるのではと思って撮影しています。

桜の時期に、アシスト自転車であちこちと出向く予定でしたが、
思わぬ出来事が舞い込んできた結果、自宅謹慎になりました。
これからは、天気が良ければ、草引きの合間に出かけたいと思います。

Commented by tanto-tsuritai at 2015-04-21 19:20 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は、雨は上がりましたが、天気の回復は遅れ、
一日曇りでした。明日からの天気に期待。

遠景の写真ですと私の場合は二上山に敏感なようです。
畝傍山の後ろにわずかに部分的に見えているのですね。
形状がいいのか。反対側から見たら違和感が?

こちらも緩やかながら坂が多いので、アシスト自転車は
うらやましいですが、運動を兼ねているので普通の自転車で
我慢です。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-21 21:20
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

午前中は曇り空でしたが、午後からは陽ざしがありました。

>遠景の写真ですと私の場合は二上山に敏感なようです。
畝傍山の左側に、二上山が少し写っていますが、この二上山を
意識するようでしたら、もう!立派なものです。

横浜の道もアップダウンが多いから、アシスト自転車は
重宝しますよ。




Commented by somewheresomeday at 2015-04-21 23:12
こんばんは。
飛鳥には今でもれんげ畑があるんですね。
この様な風景を横目にのんびりと自転車で走っていると
今の季節、気持が良いのでしょうね!(^^)!
一度レンタサイクルで挑戦してみようと思っていますが、
今だ実現できてません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-22 05:47
> somewheresomeday さん、こんにちは。

ここのレンゲ畑は、観光用?に用意されたような気がします。
以前は、稲渕の棚田にもあったのですが・・・・・・・

青空の明日香、自転車で走ると気分爽快になりますよ!
Commented by zeiss1221 at 2015-04-22 20:13
こんばんは。

蓮華畑、いいですね。
もう私が住んでいる地域では見かけることはなくなりました。
城下町で小江戸と呼ばれている川越にはあります。
農業試験場のような場所のようなんですが、今年は久々に行ってみたくなりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-04-22 21:01
> zeiss1221 さん、こんにちは。

小さい頃は、多くの田んぼでレンゲが咲いていましたね!
明日香では、飛鳥界隈や一部のところににあるのみ?!でしょうか。

是非、レンゲ畑を探しに出かけてください。
楽しみにしています。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  我が家のジエビネ       藤原宮跡 菜の花・葉桜 >>