2015年 03月 30日

 中国春蘭 『老文団素』

今年も、中国春蘭 『老文団素』が咲いてくれたが、他の多くの東洋蘭を
枯らしてしまった。
この中国春蘭は、清楚な香りがするので、好きな蘭のひとつでもある。
(ただし、日本春蘭の花には香りがない)
残った数株の東洋蘭を、これからは大事に栽培したいと思うが・・・・・

 ☆ 中国春蘭 『老文団素』( 2014-03-06)


b0161171_07343406.jpg
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-03-30 07:11 | 草花 | Comments(4)
Commented by shinrajuku at 2015-03-30 12:36
東洋蘭の清楚な姿とよい芳香が伝わってきますね。
西洋蘭のいかにもっていう姿より
香りによってようやく存在に気付く東洋蘭の控えめさに惹かれます。
Commented by マイルド at 2015-03-30 14:47 x
まほろばさん、こんにちは。
今朝からやっと体調がもとに戻りました。今日も良いお天気となっています。
朝でも暖房はいりませんヨ。

蘭が咲き始めましたね。
頂いた紫蘭も新芽を出していますし、昨年別の場所に株分けしたのも出ています。
気づかないうちに色々な花が芽を出してきています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-30 17:41
> shinrajuku さん、こんにちは。

中国春蘭に惚れ込んだのは、やはり香りと姿だと思います。
体調を崩したとき、まほろばのこころと同調してくれました。
とても有り難い出会いでした。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-30 17:47
> マイルド さん、こんにちは。

実に穏やかな一日でした。

やっと体調が戻ったようで、これで確か?三度目の安堵でしょうか。
十分に体調管理(酒は飲まない! 睡眠を十分にとる! タバコは吸わない!)をしてくださいよ。

我が家の紫蘭で、日当たりの良いところでは、花芽が出てきましたよ。
大半は、葉が伸びてきたところです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  我が家の花たち       藤原宮跡の桜・菜の花 >>