2015年 03月 20日

 Planar T* 50mm F1.4 ZS 山茱萸を撮る

山田の山茱萸(サンシュユ)が気になることもあり、また、この時期を利用して、
Carl Zeiss の Planar T* 50mm F1.4 ZS ( M42マウント )を試して
みたいこともあり、再び行ってみた。
山茱萸の旬が近づいているのか、3名の方と一緒に撮影することとなった。
更に、春の訪れを祝うかのように、たくさんの鶯が力強くさえずっていた。

このレンズの写りは気に入っているのだが、特有の癖がある気がする。
防湿庫に保管している時間がやたら長いので、春の陽ざしに・・・・・
ZE(キヤノンEF)、ZF.2(CPU付きニコンAi-S)は、Cosinaから現在も
販売されているが、ZS(M42)は2012年05月に生産終了となり淋しくなった。


   山茱萸のはてなる丘の花ばかり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:山茱萸の花(春) 713


b0161171_14595797.jpg
凸凸凸 + Planar T* 50mm F1.4 ZS + C-PL




   ☆梅かもしれないが・・・  杏か? 
b0161171_15002438.jpg
b0161171_15003807.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_15064313.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-03-20 05:01 | 桜井 | Comments(6)
Commented by shinrajuku at 2015-03-20 17:30
こんにちは。
そろそろ撮りごろですね~
時間が空いたら寄ってみます。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-03-20 21:49 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は一日曇りでした。

やはり、黄色の花は春の感じがしますね。
私には、山茱萸はあまりなじみがないようです。

こちらでも、一昨日、称名寺に行ったら裏山で
鶯が鳴いていました。春ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-20 22:17
> shinrajuku さん、こんにちは。

今週は、暖かいですね。

山田の丘は、水仙も咲き始め、丁度、山茱萸の撮り頃になったと思います。
是非、行って撮影してきてください。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-20 22:20
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今日は、比較的暖かく、晴れていました。

黄色の連鎖が、春を呼ぶと思います。
地味な花ですので、じっくりと探せばきっと見つかります。
がんばって探索してください。

Commented by halkyoto at 2015-03-21 22:13
サンシュユもここまでたくさん咲き誇るときれいに感じます。
この花,写真を撮るようになって存在を意識するようになりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-22 05:17
> halkyoto さん、こんにちは。

吉野の山間部に行かなくても、山茱萸の丘が近場にありますので
春の訪れを楽しませてもらっています。
まほろばも、写真を撮るようになって、山茱萸を意識しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  我が家の黄花水仙       宇陀・室生湖 水温む >>