2015年 03月 14日

 三椏も咲く!

暖かくなってきたので、明日香を散策しようとぶらついていたら、
春を告げるかのように咲き誇っている三椏と出会えた。
撮影のため近づくと、仄かに甘い香りが漂ってきて癒やされてしまう。
写真を撮り始めて、この花が三椏だと覚えたが、三椏は、三枝・三又
とも書き、その枝が必ず三つに分岐するので、この名がある。


b0161171_19575914.jpg

DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL






b0161171_16460494.jpg
b0161171_16463174.jpg
△△△ + APO TELE MACRO 200mm F4 GC-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-03-14 06:00 | 明日香 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2015-03-14 09:02 x
お早うございます、まほろばさん。
雨は去って行き陽射しが出てきました。今日も温かくなりそうです。

三椏がかなり開いていますね。今が旬かも。
私が前回撮影したときは開いているのはあまりありませんでしたが
今はかなり開いているようです。
あと2週間もすれば桜ですネ!石舞台も賑わうことでしょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-14 10:27
> マイルド さん、こんにちは。

こちらは、まだ雨が降っています。
その内に晴れてくると・・・・・

三椏が全開でしょう!
これからの暖かさで、桃の花?が咲いてくるような・・・・
今年は、桃の花も撮影したいと思っています。
Commented by nori_natural at 2015-03-14 20:54
こんばんは、
三椏って書くんですね
私も植物園でミツマタを撮影しましたが
これとは種類が違うみたいです。
なにか食べたら美味しそな感じですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-14 21:49
まほろばさん、初めまして。

ブログ「四季彩の部屋」管理人のZEISSと申します。
私の拙いブログへのご訪問とイイネのポチ、ありがとうごぱざいます。

奈良県にご在住なんですね。
「明日香」は私が一度は行ってみたいと憧れている場所です。
いつかは・・・

今は「明日香」ならぬ「飛鳥Ⅱ」に代表される客船を主な被写体としています。
まぁ、何でも撮りますが、先日訪れた鎌倉でもこの三椏を見かけました。
仰るように独特の芳香がありますね。

また寄らせていただきます。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-15 05:43
> nori_natural さん、こんにちは。

まほろばは、この手の黄色い三椏と紅花の三椏を知っているだけですが
その他にもあるのでしょうか。
紅花の三椏も気になりますから、また、様子をうかがいに行ってきます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-15 05:56
> zeiss1221 さん、こんにちは。

明日香の近くに住んでいまして、暇なときは出かけていって、写真を撮って楽しんでいます。

>今は「明日香」ならぬ「飛鳥Ⅱ」に代表される客船を主な被写体としています。
ということは、横浜の大さん橋へよく行かれるというですね。
大きくて豪華な客船は、見惚れてしまいますね。

奈良は”ふるさと”ですが、若い頃、横浜に暫く住んでいて、”第二のふるさと”なんです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・八釣の白梅       明日香・稲渕の春 >>