2015年 03月 07日

 明日香・八釣の春

金剛山や葛城山から冷たい風が吹いてくることから、明日香でも
八釣では梅の開花がやや遅れる。
今年は、啓蟄も過ぎたころに、八釣の梅が咲き始めた。


b0161171_20135347.jpg

△△△ + APO TELE MACRO 200mm F4 GC-PL





   ☆畝傍山、二上山
b0161171_12282076.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   ☆甘樫の丘
b0161171_12283189.jpg
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-03-07 07:48 | 明日香 | Comments(8)
Commented by tanto-tsuritai at 2015-03-07 10:21 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、朝、雨が降って、後曇り。
安定しない天気ですね。

今は、梅ですね。こちらでも、紅梅、白梅、
きれいに咲いています。
二上山の登場は、安定して楽しみです。

これから東京へ。プチ買いはしません。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-07 12:21
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

時折、小雨が降っていますが、これから雨脚は強まりそうです。

ここの八釣からは、畝傍山と二上山は定番になりますから
今では、見慣れたことでしょう。

浮世絵の世界に行くのですか?
気をつけて・・・・
Commented by shinrajuku at 2015-03-07 14:06
こんにちは。4日に同じく八釣の梅を覗いてきました。
おっしゃるとおり今年は少し遅いですね。

今回の記事のお写真、
梅だけでなく写真全体に春の色合いを感じます。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-08 07:53
> shinrajuku さん、おはようございます。

やはり八釣の梅のところに行かれましたか。
ここは、公園でないので、剪定、肥料、ツル切りなどの手入れがされていないですね。
仕方がありませんが、木に勢いがありません。

でも、春らしくなりましたね。
まほろばも、そう!思います。

Commented by マイルド at 2015-03-08 08:00 x
お早うございます、まほろばさん。
今日は温かくなりそうですが、風邪をひいたようです。
紅白そろって咲いていますネ。此方はそろそろ終わりかなと言うところです。

数独★5・・・手も足も出ませんでしたので諦めました。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-03-08 09:23 x
>浮世絵の世界に行くのですか?
おはようございます。今日も朝から雨です。
寒いです。
当たりです。今月は「江戸っ娘kawaii」がテーマの
展示です。美人画主体で、当時の髪型やお化粧、着物の
柄などのおしゃれを切り口にした展示で、盛況でした。
スライドトークも若い人、女性が普段より多く満席でした
(場所も原宿だよ)。
浮世絵は、当時は美術品というよりは実用的な写真のような
ものだったので、切り口(分野)によって、多くの人に
関心を持ってもらえるようです。
アニメ関連の切り口が一番人気かな。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-08 12:22
> マイルド さん、こんにちは。

宇陀あたりなら、今が梅の旬かもしれません。

風邪ですか!
体を温めて、ゆっくりと過ごしてください。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-03-08 12:26
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

明治のはじめごろ、写真機が日本に入ってきて、浮世絵が衰退していったのですね!

浮世絵をテーマにして、人が集まるのですから立派なものです。
関西では、集まるかな・・・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  数独 朝日☆5 0307 (12)       石舞台界隈の春 (2) >>