2015年 02月 17日

 飛鳥寺界隈の春兆し

今日はPM2.5も少ないということなので、明日香界隈をぶらつき
春の兆しを探しに、出かけてみた。
連日、雪景色を求めて宇陀界隈をぶらついたので、やはり基本と
する明日香を・・・・・・・

過去の写真を参考にして、飛鳥寺の近くにある猫柳の花芽を撮りに
行ったが、ほとんどの枝が剪定されていて少し淋しかった。
残った花芽を順光・逆光の条件で撮影し、絹毛がどのように写る
かに関心があった。

   ☆猫柳( 2010-02-17 )


   猫柳俄にやさし飛鳥寺
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:猫柳(春) 706


b0161171_17061482.jpg
α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G






b0161171_15524363.jpg
b0161171_15530233.jpg



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-17 05:00 | 明日香 | Comments(4)
Commented by rinkatu at 2015-02-17 08:44
@@こんなに赤いネコヤナギあるんですかぁ!
春のイチゴの季節と
ネコヤナギの季節が合いますね(^o^)/
Commented by shinrajuku at 2015-02-17 10:06
おはようございます。
昨日は春を思わせる陽気でしたね。
ボクも昼間、島庄方面に社用で行ったついでに
石舞台公園で紅梅を撮ってきました。

ネコヤナギ、去年は飛び石のところで撮りました。
今年はまだ行っていませんので状況はわかりませんが、
機会がありましたら是非訪れてみてください。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-17 17:06
> rinkatu さん、こんにちは。

優しい猫柳を、順光と逆光の雰囲気で撮影しました。
明日香にも春の兆しが確かめることができました。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-17 17:17
> shinrajuku さん、こんにちは。

昨日は、今日と違い、穏やかな一日でした。
八釣にも行き、干し物を見てきました。

5年前、飛び石のところで橋が完成したとき、猫柳が切られました。
再び、枝が伸びているんですね!
また行きたいと思います。
猫柳は、やはり川沿いが似合います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・八釣の寒椿       宇陀・室生湖の雪景色 >>