2015年 02月 15日

 宇陀・安田の雪景色

朝の用事を済ませ、明日香に出かける途中、三輪山がやけに白いことに気づいた。
また、巻向の方はより白いが、談山神社の方は全く白くない。
雪景色を期待して、行き先を宇陀に変更し、取りあえず女寄峠に向かった。
峠を越えた頃から道路脇に白い物が増え始めたが、道路は乾いていたので、
まほろばでも安心して進めた。

宇陀・安田で撮影していたら、4人後から来られて、お話などをさせていただいた。
ある方は、鳥見山に向かったが、途中で車がスリップしたので、上がるのを断念して
安田に来たと・・・・・(今回の鳥見山は、まほろばには無理だとわかった)
滞在は1時間ほどだったが、陽のエネルギーは、雪を速やかに融かしてしまった。


   春寒の逆さ扉ののこり福
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:春寒(春) 704


   ☆ため池に映るトタンの模様がお気に入り ( 写真はサムネイル )
b0161171_19150422.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL





   ☆朝の9時過ぎには、まだ雪が残っていた。
b0161171_19010985.jpg
   ☆野仏のよう・・・・
b0161171_19020087.jpg
b0161171_19024696.jpg
b0161171_19181066.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

   ☆朝の10時ごろには雪がほとんど融けてしまった。
b0161171_19034238.jpg
凸凸凸 + Distagon T* 35mm F2 ZS + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-15 05:06 | 宇陀 | Comments(8)
Commented by shinrajuku at 2015-02-15 09:46
おはようございます。
色々なところで見慣れた安田ですが、
時間帯と切り取り方ですごく新鮮に見えます。
1枚目のトタンの映り込み、強すぎず弱すぎずの風が吹いたこの瞬間に、
ここに居た人だけに与えられたチャンスですね。
印象的な模様になってオモシロいです~
Commented by tanto-tsuritai at 2015-02-15 11:22 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は穏やかな晴れです。

なかなか満足いく雪景色に出会えないようですね。
追いかければ追いかけるほど逃げてゆく?
忘れたころ、3月頃にドカッと降るかもしれませんね。

トタンの模様が映った写真は、トタンが水面から
浮き上がってきているようで面白いですね。

私は、昨日、一昨日と茂原に片づけに行っていました。
戸建の家は冬は寒くて困りますが、この時期、仕事は
捗るような気がします。
Commented by マイルド at 2015-02-15 16:10 x
まほろばさん、こんにちは。
今日もC-PLを付けて再挑戦したのですが生憎のPM2.5で空は真っ白でした。

降雪のあとの陽射しは視野がスッキリして良いですネ。
深夜に降って朝は快晴っていうような日があれば私も嬉しいのですが・・・
でも未だ油断できませんね、お水取りが終わるまでは。
4枚目、積み重ねられた木はクヌギでしょうか?
此方でも椎茸の原木が積み重ねられています。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-15 18:53
> shinrajuku さん、こんばんは。

今日は、PM2.5の影響がありましたね。

まほろばの活動時間は、9~11時が最も多いですから
陽ざしが結構高いです。

shinrajuku さんや皆さんの視点を参考にして、撮影して
みたいと思っています。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-15 19:02
> tanto-tsuritai さん、こんばんは。

神奈川は、PM2.5の影響がなかったようですね!
羨ましい・・・・

>なかなか満足いく雪景色に出会えないようですね。
この程度の積雪の方が、写真としては撮りやすいと思います。
雪が沢山降りますと、真っ白になり、単調すぎるという欠点が
あります。

ほどほどの寒さなら我慢できますし、雑草もないこともあり
冬場の作業は楽になりますね!
Commented by makuropapa at 2015-02-15 19:10
池の水に雪

寒そう o(〃^▽^〃)oあははっ♪

風邪引かないように 暖かくして

撮影頑張って下さいね

Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-15 19:21
>マイルドさん、こんばんは。

奈良もPM2.5の影響があり、空には青さがありませんでした。

お水取り前後に、大雪がありそうな気がしています。
その時は、明日香を走りまわりたいです。

>積み重ねられた木はクヌギでしょうか?
クヌギだと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-16 05:40
> makuropapa さん、おはようございます。

雪道は危険ですから慎重に運転しなくてはいけません。
防寒具も保温性の良いものを・・・・・
ありがとうございます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  宇陀・室生湖の雪景色       明日香・稲渕界隈 >>