2015年 02月 11日

 宇陀の戒場


連日の冷たさの中、宇陀の龍王ヶ渕はどのように変化しているのかが
気になり、兎に角、行ってみることにした。
大和盆地も冷たかったが、戒馬あたりの冷たさは格別だった。
このまま奥に進んで、龍王ヶ渕までたどり着いたとしても、冷風のあまり
車外に出る気にならないと思った。
軟弱なまほろばは、” 今日は戒馬止まり ” と決めてしまった。

オハツキイチョウで有名な戒長寺(標高480m)に長い石段があるが、
それを下りきったところに、この小さなため池がある。
池は小さいけれど、雨水をためる大切なため池のようだ!


   凍返る群山巍巍の寝息かな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:凍返る(春) 704
       ☆巍巍(ぎぎ)


b0161171_16494745.jpg
□□□ + Distagon T* 35mm F2 ZS




   ☆氷り方に段階があり、氷りに一筋の亀裂がくっきりと入っていた。
b0161171_16500655.jpg
   ☆朝の10時ごろだけど、融ける気配は全くない!
b0161171_16503119.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_15230401.jpg

DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-11 06:11 | 宇陀 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2015-02-11 16:40 x
まほろばさん、こんにちは。
午前中は薄曇り、お昼あたりから時折陽射しの一日でした。
寒くはありませんでしたが、温かくもありませんでした。
天気予報では快晴で最高13℃でしたが・・・予想外というところです。

1枚目の写真、Goodですね。
池の濃い緑、薄氷のグラデーション、そして枯れ草の色・・・
気合いが入っていますね!!でも運転にはお気をつけください。

>気になり、兎に角、行ってみることにした。
お元気な証です!!私はたじろいでしまいますが・・・(笑

Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-11 18:08
>マイルドさん、こんばんは。

今日の陽ざしには、温もりがありました。
しかし、昨日・一昨日はかなり冷たかったです。

昨日は戒馬へ出向き、盆地では出会えない風景に・・・・
戒馬の坂道は、鳥見山と同様に急ですから、道が凍てついて
いたら、まほろばの運転技術では上がり切れません。
また、下ることは更に困難です。
Commented by tanto-tsuritai at 2015-02-12 06:44 x
まほろばさん、おはようございます。

夕方の日が伸びてきたところからは、春が
近いのかなと思いますが、日の出の時間からは、
まだまだといったところですね。

寒い毎日が続きます。
まほろばさんの写真を見ていると寒さが倍(以上?)に
感じられます。

昨日メバル釣りに行きましたが、メバル少々、イシモチ
メインの釣果で、こちらも春はまだのようです。
早く3月になることに期待。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-12 07:10
> tanto-tsuritai さん、おはようございます。

昨日の陽ざしには、温もりを感じましたが、
一昨日は冷たさに震え上がりました。

>まほろばさんの写真を見ていると寒さが倍(以上?)に感じられます。
写真の効果がありましたか!

春のメバルは少なかったですか。
釣果は正直ですね。
早く沢山釣れることを願っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  sony α7Ⅱ       高家の丘 >>