2015年 02月 04日

 飛鳥川の老木

今朝、飛鳥川沿いの道を自転車で走っていて、この大きな裸木が目にとまった。
カメラを持っていなかったので、夕方にもう一度行ってみた。
この巨木は行き交う人たちを見守ってくれているように感じるし、また、
まほろばは、この木下を通るたびに安らぎを覚える。
芽吹きの春が待ち遠しい・・・・・・・


   春立つや飛鳥の川の道しるべ
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:春立つ(春) 700



b0161171_16504012.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL






b0161171_16515729.jpg
b0161171_16523755.jpg
b0161171_16524889.jpg



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-04 17:13 | 橿原 | Comments(8)
Commented by rinkatu at 2015-02-04 18:31
綺麗な花を咲かすのはいつ頃なんでしょう?
どーーんと咲き誇った姿見てみたいですね^^v
Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-05 07:48
> rinkatu さん、おはようございます。

奈良にも雪が降りそうです。
明日香の雪景色も楽しめますかね?

ここの堤は、桜並木として地元の人たちに愛されています。
桜の咲く頃に、アップしたいと思います。

Commented by tanto-tsuritai at 2015-02-05 11:59 x
まほろばさん、こんにちは。

今日は、朝から雨です。先ほど一瞬雪になりましたが、
また、雨に戻っています。

枝の広がりがすごいですね。1本の木?(幹がいくつか
出てて来ている?)。花が咲いたときは本当に楽しみ
だと思います。

茂原では、不用物の片づけが進みました。
学生時代の本類も残っていて、そろそろ書籍類の処分の
時期かなと思っています。

Commented by マイルド at 2015-02-05 16:29 x
まほろばさん、こんばんは。
午前中は陽射しもありましたが午後からは風も出てきて
小雨交じりです。
夜は多分雪になるでしょう。

大木ですね!何の木でしょうか???
道の駅の所に大木があったことを思い出しましたが・・・違うような。
大木が緑に覆われると解りますね。

今夜は冷えますよ!温かくしてお休みください。

Commented by snowdrop-nara at 2015-02-05 16:56
こんばんは。しぐれてきましたね。立春後はしぐれるとは言わないのでしょうか?季語に疎くて…
この木何の木ケヤキの木?わたくしも一句

春立てる空に網うつ欅かな

Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-05 18:53
> tanto-tsuritai さん、こんばんは。

関東は雪がつもるでしょうか!
関西も、明日には・・・・・

とても大きな幹と大きな幹からできていると思います。
兎に角、貫禄があります。

学生時代の本なども処分の対象になりましたか!
まほろまも・・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-05 18:57
>マイルドさん、こんばんは。

明日の朝は、雪景色なっているでしょうか?!
宇陀は雪がたくさんふっているようです。
先ほど、ニュースで報道していました。

枝振りからすれば、欅でしょうか。
snowdropさんも、”欅”と指摘されてますし・・・・
若葉でも確かめてみたいと思います。

Commented by mahoroba-shahai at 2015-02-05 19:07
> snowdrop さん、こんばんは。

宇陀の方は、雪がたくさん降っているようです。
ニュ-スでも報道していました。

やはり欅でしょうか!
若葉が出た頃にも観察したいと思います。

”春しぐれ”という言葉がアップされていました。

俳句、ありがとうございます。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  SDカード 16GB 追買い       数独 毎日中級 0131 (11) >>