2015年 01月 04日

 明日香・稲渕 蝋梅

少しばかりの自由時間だが、雪は溶けてしまったし、さてどこへ行こうか?
栢森へ行こう! と思って出かけ、稲渕に近づいたころに、稲渕の蝋梅を思い出した。
急な斜面を登り切った、見晴らしの良い棚田の最上段に蝋梅の木々がある。
蝋梅の傍で撮影していると、時折、仄かに甘い香りが漂ってきて、ひとり和んでしまった。
でも、満開はまだ先のよう・・・・

水はけが悪いのか? 病気なのだろうか? どうも成長が遅い。


   稲渕の黄金の漂ふ初景色
       ☆俳句の文字色 金糸雀色 (かなりあいろ) 
       ☆季語:初景色(新年) 685   


b0161171_13152133.jpg
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL
b0161171_13180750.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL





b0161171_13171266.jpg
b0161171_13184655.jpg
b0161171_13362273.jpg
b0161171_13192383.jpg
b0161171_12230418.jpg
b0161171_12271425.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-01-04 13:35 | 明日香 | Comments(10)
Commented by rinkatu at 2015-01-04 14:25
あ~春の感じが漂いますね~^^
黄色い蝋梅が優しい景色を作り出していますよ(^^♪
これも黄一点(こういってん)ですよね^^
Commented by makuropapa at 2015-01-04 17:08
こんにちは♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

写真を見ていると 春を感じますね

青空がいいなあいいなあ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

早く新芽が吹き出す 暖かい春が来ないかなあ

Commented by マイルド at 2015-01-04 21:10 x
まほろばさん今晩は。
そうですね~ロウバイの季節ですネ!忘れていました。

知人の所にそしんロウバイのあることを思い出しました。
確認してみようと思います。

2枚目の中央の人影・・・案山子でしょうか?
稲淵でしたでしょうか?沢山のロウバイが植えられているところがありましたね。
旬になると香りと共に賑わうことでしょう。
Commented by snowdrop-momo at 2015-01-04 21:38
まほろばさん、こんばんは。
新年の雪は南部の方が少なかったようですね。
水曜からまた寒くなるようです。どうぞお疲れが出ないようにしてください。

蝋梅の金糸雀いろが目に沁みます。
パソコンやテレビに、香りを伝える機能もあればいいのに…
Commented by mahoroba-shahai at 2015-01-05 11:51
> rinkatu さん、こんにちは。

蝋梅の花もいいですが、香りが一番好きなんです。
ですから、実家の空き地に蝋梅を、25年ほど前に植えました。
迎春花として楽しんでいます。


Commented by mahoroba-shahai at 2015-01-05 11:55
> makuropapa さん、こんにちは。

順調に回復してますでしょうか。

久々の青空、棚田に立っていると気分爽快になりました。
おまけに蝋梅の香りですから・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2015-01-05 12:00
>マイルドさん、こんにちは。

蝋梅の花ですよ! 香りですよ!
以前、蝋梅の写真を、この時期アップされていましたよ!!

2枚目の写真・・・・・大きな案山子(3m?)です。
           昨年の案山子ロードのシンボルでした。

沢山植えてあるのは、明日香の八釣です。
ここも、多くのカメラマンが集います。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-01-05 12:03
> snowdrop-momo さん、こんにちは。

花が少ないこの時期、蝋梅の花はありがたい存在です。
稲渕の蝋梅、確かに成長が遅いです。
植えてもう!10年になるのではないでしょうか。
水はけが悪いのかな?



Commented by てらだ-とらじろう at 2015-01-06 16:01 x
背景の金太郎のカカシくんが気にかかります。おもしろいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2015-01-06 17:00
>とらじろうさん、こんにちは。

雨が止みましたね!
さらに寒くなるのでしょうか?

明日香の稲渕、案山子ロ-ドのシンボル(昨年)でした。
とても大きな案山子(3m?)ですから、遠くからでも見えます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  高家からの眺望       数独 朝日☆4 (08) >>