2014年 12月 16日

 明日香・上居からの眺望 (3)

アシスト自転車で、明日香界隈を走り回っていて、まほろば好みの撮影ポイントに出会えた。
その場所は、石舞台から上居(じょうご)へ上り、その後、岡寺へ抜ける旧道の途中にあり、
遠近感のある昔ながらの長閑な光景だと思った。
車で移動していたら出会えなかっただろう。


   飛鳥路の立ちて泰然十二月
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:十二月(冬) 680


   稲渕・高取を望む
b0161171_19150282.jpg
α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF





   石舞台から上居を望む
b0161171_18393936.jpg
b0161171_18384467.jpg





[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-12-16 11:44 | 明日香 | Comments(3)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-12-16 20:15 x
まほろばさん、こんばんは。

今日は午前中から弱い雨。午後からは本降り。
とても寒い一日でした。

まほろばさんの写真からは、まだ、寒さは伝わって
きませんね。上居、上は、スムースに読みがでてくるように
なりました。アシスト自転車のおかげで、撮影ポイントが
増えてよかったですね。私も楽しみです。

ところで、先日、老人ホームへ行く途中の坂道で、自転車を
押して上っていると、年配のおばさん(おばさんは年配か?)
が横をスイスイと自転車で上っていきました。
これがアシスト自転車か!威力がよくわかりました。
まほろばさんが重宝するのがよくわかります。

明日は風が強く、大荒れの天気みたいです。
お互い気をつけましょう。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-12-16 23:31
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

先ほどまで、木枯らしが吹いていました。
明日の天気図を見たら、外出は控えたくなります。

寒さの伝わる写真ですか!
明日は、雪かも・・・・・・・
でも、寒いのは苦手です。

アシスト自転車、坂道もスイスイと上っていけますから・・・・・
Commented by tanto-tsuritai at 2014-12-17 07:07 x
>でも、寒いのは苦手です。
お互い若くないし、無理は、なしですね。
釣りも天気が悪いと行けません。
まほろばさんの写真からは楽しんでいるのが
伝わってきます。まずは、楽しむことですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  宮奥ダムからの眺望       藤原宮跡の冬陽ざし >>