2014年 12月 14日

 明日香 稲渕・飛鳥川の散紅葉


いつもお世話になっている方が、稲渕・飛鳥川の散紅葉をアップされた。
まほろばも撮影したいと思い、河原の寒さが厳しい中、頑張ってみた。
いろいろな方々から、旬の写真情報を提供していただいて、いつも感謝
している。
この場所に立てるのも、やはり おかげさん ・・・・・

ここの道端からは度々撮影しているが、河原に下りて撮影するのは
今回がはじめてで、妙な緊張感があった。
昨夜の木枯らしで、河原の紅葉がどこかに吹き飛んでいるのではないかと
心配したが、十分に紅葉は残っていた。

撮影中、40代だろうか?落ち着いたカメラマン2名と軽くお話をする
ことができた。


   冬ざれや逸る飛沫と吾のあり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:冬ざれ(冬) 678
       ☆飛沫(しぶき)


b0161171_18533902.jpg
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL





b0161171_18551328.jpg
b0161171_18574778.jpg
b0161171_20082798.jpg

b0161171_18584711.jpg
b0161171_10062983.jpg
b0161171_09234358.jpg
b0161171_09240860.jpg
b0161171_18592964.jpg
b0161171_18594434.jpg
b0161171_10532277.jpg
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL







[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-12-14 09:02 | 明日香 | Comments(6)
Commented by shinrajuku at 2014-12-14 10:10
おはようございます。
河原に下りられたのが初めてときいてちょっと意外でした。
傷んで茶色くなった葉をうまくフレームアウトしておられますね~。

今日も寒風が吹きすさんでいますが、
風邪などひかれませんように。
Commented by rinkatu at 2014-12-14 10:33
遠慮、躊躇してしまわず
そこから一歩前に出ると
人とは違う好いものに出逢えますね!
Commented by マイルド at 2014-12-14 12:34 x
まほろばさん、今日は。
先ほど買い物から帰ってきましたが今日は昨日よりも冷たかったです。

今日の写真、まほろばさんにはこれまで無かった?ような写真ですね!
三脚据えられジックリと撮られたのでしょうネ。
全て感じが良いのですが、特に最後から二番目が私好みです。
寒い中お疲れ様でした。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-12-14 19:34
>shinrajuku さん、こんばんは。

木枯らしは止みましたが、寒さが一段と厳しく感じます。

何度もここを通っていますが、河原での撮影ははじめてです。
shinrajuku さんの写真を頭にインプットして、出かけましたので
同じ場所に立って撮影することができました。

ありがとうございました。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-12-14 19:57
>マイルドさん、こんばんは。

今日の寒さは、格別ですね!
今日は、投票だけの日になりました。

>今日の写真、まほろばさんにはこれまで無かった?ような写真ですね!
その通りで、一度でいいから”流れる水”を撮りたいと思っていたので、課題をもって撮影しました。
1)C-PLの効果
2)0.5から3秒の露出時間
3)α900のミラーアップ と リモ-トコマンダ-の効果
4)手ぶれ防止のOFF と 三脚の効果
これだけ準備しても、ブレのある写真が何枚もありました。

寒さの中、随分と長い間いたような・・・・・・


Commented by mahoroba-shahai at 2014-12-15 06:46
> rinkatu さん、こんばんは。

奈良は雪までは降っていませんが、寒さは厳しいです。
今日は、投票に行っただけの一日になりました。

皆さんの写真情報、いつも有りがたく感謝しています。
お陰で、まほろばにとって新しい写真を撮ることができます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡の冬陽ざし       明日香・上居からの眺望 >>