2014年 12月 11日

 明日香・石舞台界隈 (2)

石舞台の駐車場に駐めているが、今回、石舞台そのものの撮影はしていない。
また、修学旅行の生徒達(1クラス程度の人数)が先生に引率されて入って行った。
人影のない広場をぶらぶらと歩きまわり、好きなMFレンズで、気に入った
風景などを撮影しているときは、実に楽しい。
ただ、記憶に残るいい写真が撮れたら、ことさらに嬉しいのだが・・・・・・・


   栴檀のつるつる坊主日向ぼこ
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:日向ぼこ(冬) 676


   木守柿つきて楝に群れる鵯(ひよ)
   鵯かしまし栴檀坊主の争奪戦
       ☆snowdrop さんからいただきました


   栴檀<せんだん>の実(栴檀坊主ともいう) 
   ”栴檀の実”は秋の季語 (しかし栴檀坊主は季語ではない)
   この時期、花のように華やかだ!
b0161171_06022353.jpg




b0161171_06040141.jpg
b0161171_06033790.jpg
b0161171_06044670.jpg
   栴檀の実だと?
b0161171_06071766.jpg
b0161171_06075629.jpg



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-12-11 06:00 | 明日香 | Comments(2)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-12-11 16:06 x
まほろばさん、こんにちは(確認)。

今日は、変化の大きい天気でした。今は晴れ間が。
雲の動きが激しく、土砂降りの時間帯も。

一枚目、栴檀の木(実)にピントが合っていると一番に
感じました(まほろばさんの写真を見てきた成果?)
栴檀は小学校の校庭にあって、校歌の歌詞にもあったことを
思い出しました。しかし、正確な歌詞やメロディーは、
思い出せない。やばい?中学、高校の校歌のメロディーは
思い出せました。歌詞は不安。年のせいですかね。

昨日は、お正月用のタイ(冷凍にしておく)を
釣りに行ってきました。どうにか、良いお正月を
迎えられそうです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-12-11 19:15
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

奈良は一日中、時雨れていたような気がします。

まほろばの母校(高校)にも栴檀が植えてあり、巨木に
なっていました。
”栴檀は双葉より芳し”ということで、学舎に植えてあるのでしょうか?
調べてみれば、”栴檀”は”白檀”のことを指しているらしいですね。

天然の鯛を釣って、それが正月用の鯛になるんですか!
まことに贅沢な話ですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・上居からの眺望       明日香・石舞台界隈 STFレンズ >>