2014年 11月 22日

 談山神社 (3)

談山神社の一角に竹藪があり、その先に赤く燃える紅葉があった。
立ち止まって撮影する人は誰もいない。
ここで、しばらく撮影することにして、何枚も撮ったが、
手持ちだと紅葉のところにピントがなかなか合わない。
このときばかりは、三脚の必要性を感じてしまった。

早朝から快晴で、観光客も少なく、気ままに撮影することができた。
2時間ほどの滞在だったが、帰宅する時間が迫ってきたので・・・・


   冬紅葉裏手の角のふかき藪
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:冬紅葉(冬) 666 


b0161171_14185336.jpg




b0161171_20125309.jpg
b0161171_14191565.jpg
b0161171_20310056.jpg
b0161171_14195552.jpg
   談山神社からの眺望 音羽山 経ヶ塚山 熊ヶ岳  (峠の向こうは かぎろひの里
b0161171_14203023.jpg
   葛城山・二上山 そして 明日香の里
b0161171_14205202.jpg
  DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-22 06:15 | 桜井 | Comments(7)
Commented by Mild_0 at 2014-11-22 11:53
まほろばさん、お早うございます。
夜の雨があがり青空が広がっています。
今日はゆっくりと自宅でくつろぎます。

先ほどまでNETでレンズ調べていましたがまだ高いですネ。
落ち着いてきた頃に考えようかとも・・・

今朝もどこかへ出かけられましたか?
私は最近目覚めが遅くなりました・・・今朝も6:30
でも暖房代の節約になって良いです(笑

>手持ちだと紅葉のところにピントがなかなか合わない~
狙うとなかなか合いづらいですよね!三脚を利用すると安心して合わせることが出来ますが・・・
解ってはいるのですが・・・不精者の私は特に手短にやってしまいます。
Commented by かずさん at 2014-11-22 18:44 x
1枚目、樹木の陰と真っ赤なも紅葉のコントラストが良いですね。
3枚目は見た事あると思ったら、前回のと少しアングルを変えたものですね。
これも良い。赤は、タムロンに限ると思ってましたが、このレンズは
解像も発色も両方良いですね。
Commented by かずさん at 2014-11-22 19:49 x
>手持ちだと紅葉のところにピントがなかなか合わない~
GX7のDMFは、ソニーのような拡大機能がああって、しかも周囲は残して
くれるので非常に使い易いですよ。 

そんな話ではないのかな。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-22 20:15 x
まほろばさん、こんばんは。

今日も穏やかな一日でした。母親の面会に行って、
その後は、家の片づけをしていました。

紅葉を楽しむことはまったくなかったので、まほろばさんの
写真は、私にとって斬新です。
いろいろな色の葉が混じってきれいです。でも、やはり
紅葉が一番インパクトがありますね。
樹木の葉だと、ヴォリューム感あって、空から降って
くるような、波のような、花火のような感じもあって
いいですね。

こちらでも、意識して気をつけています。
いまのところ、称名寺庭園の橋の上から見た紅葉が
いい感じでした。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-22 22:03
>マイルドさん、こんばんは。

今日も快晴でしたが、自宅で温和しくしていました。
明日から、孫守がありますので・・・・・

レンズは販売されてから随分と経っているような気がしますが
もしかしたら、まほろばが注目しているレンズと一緒になって
しまったかな?

ここにピントを合わせようとすると、益々手が震えてしまいます。
三脚も重たく感じるようになりました。
撮影も体力が必要です。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-22 22:08
>かずさん、こんばんは。

1枚目、気に入っていただけましたか。
このレンズを使うと、他のレンズが防湿庫に眠ったままに
なってしまいます。

拡大機能を使うのですが、カメラを縦てにして、
ここにピントを合わせたいと思うと、益々緊張して
ピントの位置がずれてしまいます。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-22 22:19
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

>母親の面会に行って、
大事なことですね。

眺めるのも良いのですが、写真に撮るなら、どの角度から
広角か?標準か?望遠か?と悩むと、また印象も変わって
きますよ。

カメラのファインダーを覗くと、また、違うんですよね!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  山田寺阯       談山神社 (2) >>