2014年 11月 20日

 談山神社 (1) 

2年前のこの時期に談山神社へ行った。
新鮮な体験だったので、撮影した場所も覚えている。 2012-11-16

今朝、快晴だったので、談山神社(たんざんじんじゃ)へ行くことに決めた。
前回、定点観察の場所に決めたところもあるが、ありがたいことに今回、
新しいポイントも増えた。

大概のカメラマンは上ばかり見ているが、まほろばだけが、長い間
ただ下を向いて撮影していた。 
またもやひとりで黙々と撮影・・・・・


   民こごろダメよ~、ダメダメ!暮れ選挙
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:暮れ(冬) 664  


   怪しげな世渡りばかり暮れ選挙
       ☆俳句の文字色 赤紫 (あかむらさき) 
       ☆季語:暮れ(冬) 544  2014-11-16
       ☆2年前、第46回衆議院議員総選挙があった。 民主党惨敗、自民党圧勝


b0161171_13173271.jpg




b0161171_13175916.jpg
b0161171_13245226.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_13195592.jpg
b0161171_13212655.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-20 06:00 | 桜井 | Comments(9)
Commented by rinkatu at 2014-11-20 12:11
綺麗ですね~~
下向き最高です^^v
Commented by Mild_0 at 2014-11-20 16:27
まほろばさ、こんにちは。
良い天気が続いて有り難いことです。
今年は暖冬予報のようですがこのままいって欲しいものです。

談山神社(単語登録していました(^_^))、懐かしいですね!!
私が最初に行ったのは何時になるでしょうか?
夕方四時を回って入ろうとしたのですが
四時で終了だった・・・でもパンフレットを頂き無料で入らせて頂いた思い出があります。

3枚目、良い位置ですね。
最後の二枚、両子寺で今日挑戦したのですが
C-PLが上手く発揮できず駄目でした。
長谷寺も近いですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-20 19:57
> rinkatu さん、こんばんは。

ありがとうございます。
長い間、水面を見つめていました。
まわりの人は、いったい何を撮っているのだろうと・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-20 20:22
>マイルドさん、こんばんは。

談山神社には懐かしい良き想い出があるんですね!
神戸からなら90分ですよ!

3枚目は、皆さんが撮影される場所なんですよ!
入れ替わり立ち替わりカメラマンが立っていて、
気がついたら、後ろで撮影されている人も・・・・・・

長谷寺は、撮影するために一度も行ったことがないのです。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-20 20:54 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、午後から雨、寒かったです。

写真が本当にきれいだったので、検索したら、
談山神社は、紅葉と十三重の塔で有名なんですね。納得。

同じく、選挙は本当に困ったもんだ。
財政再建はどこに行ったのでしょうか。
お金は勝手に使って、借金の責任は、国民にまで分散
させようという感じですね。さらに、選挙に700億円だって。
景気の回復はあてにしないで、地道に財政再建に
取り組んでもらいたいものです。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-21 07:28
> tanto-tsuritai さん、おはようございます。

談山神社は紅葉と十三重の塔で有名なんですよ!
地元の人間は、いつでも行けるという気持ちがあり
写真でも撮りに行こうと思わない限り、なかなか
行きませんね!

>財政再建はどこに行ったのでしょうか。
まったくその通り!
議員数削減! してから 増税 しろよと言いたい。

Commented by snowdrop-momo at 2014-11-29 11:03
まほろばさん、こんにちは。
今週こそは談山神社にと思っていたのですが…

週明けの雨に散り始めたというお寺の記事が!
関西の紅葉情報では3-5分染めとあるので、
まだ大丈夫と思っていたのですが。

結局、紅葉狩りは長谷寺にしました。
駅から歩けるお寺にしないと、二上山と組み合わせにくかったし。
(歩けましたが、山寺はup-downがきつかったです)

中将餅の店はまだ閉まっていましたが、長谷寺門前でお気に入りの別の草餅を求めました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-29 12:40
> snowdrop さん、こんにちは。

談山神社の紅葉は散り始めましたか!
”木の葉雨”・”散り紅葉”も良いではありませんか。

長谷寺の紅葉、良いではないですか!
ここで正解でしたね。

長谷寺へは、随分と行っていません。
行ったのは、確か?40年前だったような・・・・・・
長谷寺の草餅も美味しいです。

Commented by snowdrop-momo at 2014-11-29 15:28
まほろばさん、こんにちは。
長谷寺門前は草餅屋さんの激戦区ですね!
うちは「寶園堂」のがお気に入りです。
はじめて食べたのは、長谷寺の牡丹を見に行ったときでした。
それ以来、数年訪れていませんが、たまに西大寺のデパートに出店が…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  談山神社 (2)       甘樫の丘・界隈 >>