2014年 11月 19日

 甘樫の丘・界隈

明日香では稲刈りや脱穀も終わり、紅葉は徐々に深まりつつある。
いつもは素通りする甘樫の丘の西側(豊浦町)あたりを、久しぶりに
散策してみた。
車では進入できない豊浦の池周辺なども・・・・・・


   枝枝のパステル色の冬めける
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:冬めく(冬) 663


b0161171_05534232.jpg




b0161171_13144011.jpg
b0161171_05540440.jpg
   
b0161171_05543348.jpg
   遊歩道の展望台から (甘樫の丘)
b0161171_05545591.jpg
   豊浦の休耕田
b0161171_05551685.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-19 07:33 | 明日香 | Comments(3)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-19 11:22 x
まほろばさん、こんにちは。

今日は、昨日ほど風はなく、穏やかです。
ここ数日続けて、富士山が見えています。

1,2枚目の写真を見ると、秋は葉の色を楽しむものだと
いうのがよくわかりますね。池を見ると、何か釣れるのかなと気になります。

アシスト自転車、うらやましいですね。先ほど、老人ホームへ
面会に自転車で行きましたが、坂の途中にあるので、そこは
歩道を押して上ります(その反動で、帰りは車道を
すっ飛ばします)。健康のための自転車なので、我慢。

穏やかなので、午後から釣りに行こうかな。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-19 18:37
> tanto-tsuritai さん、こんばんは。

朝は快晴でしたね!
朝焼けを期待したのですが、雲がなかったので駄目でした。

この時期の色合いは、寂しさを秘めた美しさがありますね。

自転車は、普段、ギアを3速に入れ、アシストはオートマチックにして
走っています。
どのような状況でも、やさしく後ろから押してくれる感じです。

午後からの釣りはいかがでしたか?!

Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-20 07:18 x
>午後からの釣りはいかがでしたか?!
海上は、思ったほど北風がおさまっていなくて、
やや、寒かったです。
釣果はまあまあで、イシモチが20匹ほど。
当日はお刺身で食べました。本当、まほろばさんが、
近くにいればと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  談山神社 (1)        藤原宮跡・醍醐池の菜の花畑 >>