2014年 11月 17日

 香具山の散策 (3)


国見丘万葉歌碑から、北へ下ると南浦の村に入る。
南へ下っても南浦の村なので、香久山(香具山)そのものが
南浦の村内にあるということになる。

曲がりくねった下り道を行くと、村の入り口に緑に覆い
尽くされた閑静な天香山神社がある。


   大和には群山あれどとりよろふ
    天の香具山登り立ち國見をすれば
    國原は煙立ち立つ海原は鷗立ち立つ
    うまし國そ蜻蛉嶋大和の國は
       ☆舒明天皇の長歌 


   国見丘万葉歌碑のところから (畝傍山、二上山)
b0161171_17351318.jpg





b0161171_17354567.jpg
   烏瓜
b0161171_17361869.jpg
   天香山神社  (香久山の北麓)  ☆”具”の字がない!
b0161171_17363431.jpg
b0161171_17364842.jpg
b0161171_22112187.jpg
b0161171_17365990.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-17 18:46 | 橿原 | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-18 10:24 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は晴れです。北風が、やや強く、
外へ出ると寒そうです。寒さが毎日感じられる季節に
なりましたね。でも、暖房はまだ我慢です。

歴史に触れながらの散策、いいですね。
高台からだと遠くの風景もきれいだし。
お馴染みの二上山はすぐわかるようになりました。

こちらには、称名寺の裏に金沢山があります。
同じく、自然に恵まれていて、こちらの山頂からの風景は、
南に海、北に住宅地群です。

2年以上ご無沙汰しているので、まほろばさんの記事を
見て、久しぶりに散策したくなりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-18 16:38
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今日は曇りのち晴れ、後曇りでした。

>高台からだと遠くの風景もきれいだし。
空の状況がもっと良ければ、清々しいのですが・・・・
新しい撮影場所も見つけましたし、これからも出かける
ことができます。
ところで、アシスト自転車を買ってもらいました。
これで今まで行くことができなかった畦道も走行できます。

>同じく、自然に恵まれていて、こちらの山頂からの風景は
高台からの眺めは、気分爽快になりますよ!


Commented by snowdrop-momo at 2014-11-18 17:46
まほろばさん、こんばんは。日に日に寒くなりますね。
自転車で風を切ると、冷たくありませんか?
マフラーなど巻いておられるでしょうが…

自転車…およそ20年乗っていません。
約20年前に乗ったときは、10数年ぶりで、
北ドイツのエリカ咲く荒野のデコボコ道を
悲鳴を上げながら駆け抜けたのでした。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-19 06:25
> snowdrop-momo さん、おはようございます。

今朝は、雲のない快晴からスタートしました。

今の時期、野原へ自転車で出かけるのですから、
完全装備の出で立ちで出かけますが、マフラーは、
まだ早すぎますね。

アシスト自転車の坂道での快適さを知ってしまいました。
ですから、鹿〇〇のあの坂もスイスイですね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡・醍醐池の菜の花畑       香具山の散策 (2) >>