2014年 11月 10日

 高取城址の照紅葉

自宅から高取城址までは距離はあるものの、なんと!信号が4つで
行けるという近さで、不思議な距離感に戸惑ってしまった。

車を駐めて、カメラ(2台)・三脚を持って、濡れている急な坂道を
登るのは、久々に辛かった。

城趾に登ったのが4時ごろで、陽射しはけっこう傾いていたが、昨日の
雨もあり、高取城址の空気はとても澄んでいて気持ちよかった。
また、観光客は6人程度でまばらだったのが有り難かった。

1週間もすれば、紅葉も見頃になるだろうか?


   照紅葉西日まともの城址かな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:照紅葉 (秋) 658


b0161171_11294280.jpg





b0161171_19341479.jpg
b0161171_19464286.jpg
b0161171_19470866.jpg
b0161171_19510757.jpg
b0161171_19365108.jpg
   畝傍山
b0161171_01393121.jpg
   二上山
b0161171_01410338.jpg
b0161171_21093727.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-10 21:19 | 高取 | Comments(6)
Commented by かずさん at 2014-11-11 13:28 x
まほろばさん

高取城と言えば、但馬竹田城や備中松山城と並ぶ山城ですね。
昔、ハイキングに行った事があります。

千姫救出で有名な坂崎出羽守の城と長い間勘違いしていました。
これは津山城でした。



Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-11 19:49 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は一日曇りでした。

調べてみたら、高取城は有名なんですね。
日本一の山城で、紅葉の名所。
7,8月はマムシが出るので注意というのが・・・・・。
タイムリーな写真ですね。下から見上げるのが好きです。
季節の変化を届けてくれるまほろばさんに感謝。

明日から一泊で茂原に行ってきます。
Commented by Mild_0 at 2014-11-11 20:31
まほろばさん、こんばんは。
今日は良い天気でした。寒くもなく厚くもなくでした。

高取城址、私の印象とはずいぶん違うので、え~と思いました。
こんなに広かったでしょうか?イメージが壊れてしまいそうです。
私が訪れたのは・・・多分夏だった気がします。
細い道を上がっていく・・・そんな感じです。
でもきれいですね!!
もう一度行ってみたい気もします。

長い疲れの後、今日はなぜか元気を取り戻し
紅葉を撮ってきました。
やはり・・・気分でしょうかネ。
閉じこもりは病気になると誰かが言っていました。

明日は両子寺の紅葉をと思っています。予報では見ごろとなっていますので・・・
これが怪しい???
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-12 07:11
>かずさん、おはようございます。

今日は朝から雨ですね。

ハイキングには、手頃な距離ですね。
まほろばは、10年ほど前に、友人と一緒に車で行きました。



Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-12 07:49
>tanto-tsuritai さん、おはようございます。

高取城は、地形的にすぐれていて強固な城だと思っています。
明日香に隣接する高取は、古代から歴史的に重要な役割を
果たしてきたと・・・・・

実家の清掃作業、頑張ってください。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-12 07:53
>マイルドさん、おはようございます。

>こんなに広かったでしょうか?
記憶の通りで、そんなに広くはありません。
撮り方が良かったのかな?

>閉じこもりは病気になると誰かが言っていました。
そうですね!
先ずは、車にカメラ機材を詰め込み、ハンドルを握る!
これですよ!
そこから、目的地を・・・・・


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡の秋桜 (6)       斑紅葉(むらもみじ) >>