2014年 11月 08日

 藤原宮跡の秋桜 (5)

立冬のころにやっと満開になった藤原宮跡の秋桜・・・・
飛び交う蜜蜂の数に比べて、花の数は圧倒的に多い。
蜜蜂はどことなく焦ることなく、花のまわりを飛び回っていた。
この時期に、これだけの花があるのだから蜜蜂にとっては有り難い。

蜜も多いのか?! ひとつの花に滞在する時間が長くて
撮影も楽だった。(それとも蜜蜂も寒いので動きが鈍いのかな?)


   冬はじめくつわ並べる蜂もなし
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:冬はじめ (冬) 656


b0161171_08175993.jpg




b0161171_08104989.jpg
b0161171_08111649.jpg
   この山の連なりがお気に入り! 
   (香具山<152m>、御破裂山<607m>、音羽山 <851m>、経ヶ塚山<889m>など)
b0161171_08160979.jpg
b0161171_08101700.jpg
 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-08 18:30 | 橿原 | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-09 08:38 x
まほろばさん、おはようございます。

こちらは、朝、一時雨が降りました。
今は曇りです。あれ、少し日が出てきました。
夕方からは、また雨の予報が。

昨日はアジ釣りに行ってきました。海上では、北風で、
冬の始まりが感じられました。蜜蜂さんと同じで(?)、
動きが悪くなります。寒くて釣り人が減ると、一人あたりの
釣り分は増えるかも(or動きが悪くなるのと相殺か。
釣りする時間が増えるわけでもないし)。

Commented by かずさん at 2014-11-09 11:47 x
良いですね、このコスモスたち。
流石に Sonnar T* 135mm F1.8 ですね。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-09 11:49
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今、肌寒い雨が降っています。
これはまさに時雨ですね。

海上での釣りは、根性がいりそうですね。

友人は、筏で”かんてき(七輪)”を使って
暖を取っています。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-09 12:20
> かずさん、こんにちは。

今日の雨は、まさに時雨ですね。

>流石に Sonnar T* 135mm F1.8 ですね。
だから、このレンズの持ち出し回数は、自然と増えますね。
すべてはレンズ任せ・・・・・・・



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  斑紅葉(むらもみじ)       藤原宮跡の秋桜 (4) >>