2014年 11月 07日

 藤原宮跡の秋桜 (4)

今日は立冬!
やや風があり、曇ったり晴れたりの微妙な天候で、どこへ撮りに行こうか?と
悩みつつ、ハンドルを握った。
当初は、高取城跡の紅葉と思っていたが、藤原宮跡の脇を通り過ぎるとき、
撮影者が二人ほどだったので、急遽ここに決まってしまった。

藤原宮跡の秋桜はやっと撮り頃になったが、風や陽射しに、また、茅にも
冬の気配が感じられるようになった。
土曜日・日曜日の観光客は、さぞかし多いだろうな・・・・・・


   ここにきてにぎやかに秋果つるなり
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋果つる (秋) 655


   耳成山
b0161171_13130517.jpg
b0161171_13131813.jpg
   畝傍山・葛城山
b0161171_13141320.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_15501416.jpg
b0161171_16190254.jpg
b0161171_15333573.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-07 13:30 | 橿原 | Comments(6)
Commented by Mild_0 at 2014-11-07 18:44
まほろばさん、こんばんは。立冬へと入りました。
コスモスがきれいに咲いていますね!
コスモスには太陽が似合うのかもしれません。

高取城址の紅葉は始まっているのでしょうか?
こちらの山はまだまだです今月下旬くらいでしょうか?

3,4日と陸路で広島の山中へ行ってきましたが
温泉と飲み会は十分堪能できましたが・・・帰路がしんどくて
帰宅後二日間はぐったりしていました。今夜は何とか楽になり・・・
往路は前夜から風が強くてフェリーをやめました
帰路はフェリーの時間に間に合わずに結局陸路で・・・

明日からは下り坂のようですネ。
そろそろ暖房の準備をしなくてはいけません。
Commented by rinkatu at 2014-11-07 19:49
この時期に
これだけ綺麗な秋桜!
好い作品見させていただきありがとうございます^^
仕事のモヤモヤ晴れそうですわ!^^V
Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-07 21:00 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらも、今日は晴れか曇りかよくわからないような
天気でした。

前の写真と比べて、やっと秋桜が咲き誇っていますね。
きれいです。ススキも負けていませんね。
こちらでも意識してるとススキはよく見かけます。
猫じゃらしも多いです。
力芝らしきものを(猫じゃらしとは違うような)
見つけたので、今度確認しよう。

大気からは冬の到来が感じられますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-08 07:55
>マイルドさん、おはようございます。

立冬になりましたね!
午前中は雨は降らないという予報ですが、午後からは
雨が降ってくるようです。

高取城趾の紅葉も、そろそろだと思うのですが・・・・

長旅、ご苦労様でした。
旧友との再会は、楽しかったことでしょう。
はやく体力の回復をはかってくださいよ。

我が家では、今朝から炬燵を使い始めましたよ!


Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-08 07:57
> rinkatu さん、おはようございます。

ありがとうございます。

>仕事のモヤモヤ晴れそうですわ!^^V
気分転換になりましたでしょうか。
また、もの柔らかな写真をアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-08 08:03
>tanto-tsuritai さん、おはようございます。

午後からは、雨が降ってくるみたいです。

やっと見頃の秋桜になってきました。
この二日間の人出は、すごいことになりそう!

写真に写っているのは、芒? 葦?
スタッフに聞いてきます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡の秋桜 (5)       藤原宮跡の秋桜 (3) >>