2014年 11月 06日

 藤原宮跡の秋桜 (3)


夜明け前に藤原宮跡へ、まほろばも 秋桜 を撮りに行ったが、
主に撮ったのが、露まみれの 力芝 だった。
秋桜は、結局、同じような構図で4枚撮っただけだった。

夏雨が続き、秋桜の種まきが遅れ、そのために、開花もかなり遅れた。
秋桜は伸びていないものの、刻を惜しむかのように開花!
時系列に、3枚並べてみた。

機会があれば、露まみれの秋桜 も・・・・・・・

  ☆赤い柱に関して ( 2014-09-26 藤原宮跡の彼岸花と萩


   誰かれの夢うつくしく秋桜
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋桜(あきざくら) (秋) 654


b0161171_06050708.jpg
b0161171_06052538.jpg
b0161171_06053846.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-06 06:30 | 橿原 | Comments(4)
Commented by makuropapa at 2014-11-06 07:11
質問です!

気になって気になって O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

最後の写真の 畑の中に有る赤い物は何でしょうか?

スッゴク気になります O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-06 15:41 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は曇り、風はほとんどありませんが、
時々弱い雨が降っています。

午前中、母親の面会に行く途中、早速、猫じゃらしを
発見しました。車道と歩道の境に、如何にも雑草という
雰囲気で、たくさん生えていました。
まさに雑草だったので、2,3本持ち帰って調べたら、
猫じゃらしのようです。細いガラス管を洗浄するための
ブラシのような感じです。力芝は、試験管用の太めの
ブラシをイメージしています。
次に力芝(とイメージ)を見つければ。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-06 20:16
> makuropapa さん、こんばんは。

質問、ありがとうございます。

大極殿と朝堂院の南門 を列柱( 直径70cm、高さ180cm、18本 )で、
発掘資料に基づいて再現したものです。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-06 20:23
> tanto-tsuritai さん、こんばんは。

朝方は晴れていたんですが、昼から曇り、暗くなりました。

猫じゃらしは、簡単に見つかったでしょう。
より身近なところにあると思っています。

また、力芝は、やや野生化したところに
あるような・・・・・
頑張って、探して、知識の定着をはかってください。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡の秋桜 (4)       藤原宮跡の力芝(ちからしば) >>