2014年 11月 05日

 藤原宮跡の力芝(ちからしば)

夜明け前から撮影に出かけるのは、何年ぶりだろう?!
前の晩からバッテリー、メモリーなどの点検もしたし、
渓流釣りや海釣りに行くような、浮き浮き気分だ!

しかし、7時過ぎには家に戻る必要があるので、近場の藤原宮跡に決まり!

いつもの撮影では、被写体にほぼ真上から陽が当たるが、今日は違う! 
陽差しは斜め横からだ!

6時前に到着したら、コスモス目当ての方々がすでに6人ほど・・・
やはり慣れているのか?!寒さ対策も万全な出で立ちだった。

そのような集団があると、近寄れないまほろばは、ひとり離れて
明けゆく一群れの力芝 に・・・・・・

自宅に戻ってみると、ズボンがびしょびしょに濡れていた。


   露の夜の空のしらみて来りけり
       ☆久保田万太郎 
       ☆来り(きたり)

   露葎あかつき闇の目覚めかな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:露(秋) 653
       ☆露葎(つゆむぐら)


b0161171_04492889.jpg
b0161171_06042784.jpg
b0161171_18194949.jpg
b0161171_18190875.jpg
b0161171_06012355.jpg
b0161171_18200548.jpg
b0161171_06440074.jpg
b0161171_06501883.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-11-05 06:00 | 橿原 | Comments(8)
Commented by makuropapa at 2014-11-05 06:58
細部までジャスピンで撮影されていますね

お見事でございます

Niceshot ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-05 17:01
> makuropapa さん、こんばんは。

ありがとうございます。

久々の夜明け前から出かけました。
新鮮でしたが、昼間、やたらと眠たくて・・・・・・・

また、出かけたいと思います。

Commented by snowdrop-momo at 2014-11-05 18:29
まほろばさん、こんばんは。
お出かけのころ、snowdropは北斗七星をみながら護美散歩をしていました。

美しい穂ですね、アメリカンショートヘアという猫を思わせます。ただ、ジャスピンゆえにツッコマせていただくと…

これは猫じゃらしや狗尾草ではなく、チカラシバだと思います。

朝露にぬれにし下袴ほさずして君はひとりで被写体探すや 
(オリジナルではなく万葉集のパロディです)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-11-05 20:01 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は曇り、そろそろ冬の準備をという
気になりました。

改めて、撮影は大変だというのが窺えますね。でも、
出かける前は浮き浮き気分だからいいですね。
他の撮影者も集団でいると、離れたくなるのも
わかるような気がします。

猫じゃらしや力芝は見たことがあるかなという程度です。
検索で少し学習して、実物を見つけてみます。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-05 20:33
> snowdrop-momo さん、こんばんは。

>護美散歩・・・・
ゴミ拾いをしながら散歩することですか?
近所に、このような方がいますが・・・・

猫ですか?!
まほろばは苦手です。

”力芝”という指摘、早速調べました。
ありがとうございます。



Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-05 20:39
> tanto-tsuritai さん、こんばんは。

昼間でも、やや寒といった感じになりました。
友人は、石油ストーブを使い始めました。

釣りの準備と同じですよ!
現地でバッテリー切れになるということは、
釣りでは、餌切れでしょうか?1

猫じゃらしや力芝を見つけてください。

Commented by snowdrop-momo at 2014-11-06 18:53
力芝は抜こうとしても抜けないからこの名前がついたそうです。

護美散歩とは、ゴミ出しのついでに足をのばす散歩を美称するsnowdropの呼び方です。

昨日は午後に父が出かけたのでワックスがけをしました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-11-06 20:30
> snowdrop-momo さん、こんばんは。

>力芝は抜こうとしても抜けないからこの名前がついたそうです。
わかりやすい名付け方ですね!
もう! 忘れることはないと思います。

護美散歩・・・・・・納得しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡の秋桜 (3)       大和富士(額井岳) >>