2014年 10月 29日

 高家のお地蔵さん (2)

高家(たいえ)<桜井市>の峠に、大小10尊のお地蔵さん が立つ。
2010年1月、お地蔵さんを一度撮ったが、秋晴れの昨日も撮影した。
以前は前掛けの色が白だったが、今回は真っ赤だった。
お地蔵さんの前掛けには、やはり真っ赤な色が似合うように思う。

どうして真っ赤な前掛けが多いのか調べてみた。
 1)人間の煩悩から逃れるため
   煩悩を色であらわすと、”赤”らしい。
   この煩悩をお地蔵さんに託し、煩悩から逃れようとした。
 2)わが子の水子供養・安産・子育てのため
   赤子という意味の”赤”らしい。

高家のお地蔵さんは、2)のような・・・・気がする。
   

   秋晴れて高家の峠地蔵立つ
       ☆俳句の文字色 紅緋 (べにひ) 
       ☆季語:秋晴れ(秋) 647
       ☆高家(たいえ)


b0161171_06332301.jpg
b0161171_06335945.jpg
b0161171_06342212.jpg
b0161171_06343949.jpg
b0161171_06345344.jpg
b0161171_08192290.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8




[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-29 07:47 | 桜井 | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-29 09:27 x
まほろばさん、おはようございます。

こちらは、今日も晴れで穏やかです。

こちらでも、お地蔵さんはよく見かけます。2か所、すぐに
思い浮かびます。花があったり、よく手入れされている気が
しますが、前掛けはどうだったか思い出せません。
今度、よく見てみます。高家、覚えます(変換にありました)。

今日はこれから一泊で茂原に行きます。
Commented by Mild_0 at 2014-10-29 16:29
まほろばさん、こんにちは。
今朝は冷え込みました。おかげさまで風邪気味だったのですが
この時間には頭の重みが取れました。別に寒くはなかったのですが・・・

きれいに整理された地蔵さんたちですね。
まだ新しいような・・・
国東半島にもたくさんありますヨ。

風邪ご注意ください。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-30 06:49
>マイルドさん、おはようございます。

今朝は曇っています。

基礎部分は、比較的新しいと思います。

大分には石の文化がありますね!
紹介していただければ、嬉しいのですが・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-30 07:10
>tanto-tsuritai さん、おはようございます。

今朝から曇っています。

高家はこれで2度目では?ないでしょうか。

これで、3尊のお地蔵さんを紹介したと思います。
こちらにも沢山あります。
機会があれば、また・・・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  下高家の里       明日香・栢森 >>