2014年 10月 26日

 大神神社 詣で

まほろばは、稲藁ロールをはじめて撮影した。
稲藁の三角帽子や稲架掛け、ススキ(藁ぐろ)は、今まで
何度も見てきたが、とても新鮮に感じた。

この稲藁ロールが、まほろばには ” おみくじ ” に見えた。
このロールを解くと、来年の豊作が占えるかな?

国中の稲作をはじめ、農作物は、今年も無事に終えることができそうだ。
深夜に、大神神社へ五穀豊穣のお礼参りをした帰りだろうか?


   ひらきたる大神詣今年藁
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:今年藁(秋) 645
       ☆大神(おおみわ) 詣(もうで)


b0161171_17330420.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_18255701.jpg
b0161171_18261192.jpg
b0161171_18262118.jpg
b0161171_18270214.jpg
b0161171_18263451.jpg
b0161171_18271619.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-26 06:00 | 桜井 | Comments(8)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-26 17:51 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、予報ははずれ。日中晴れ間も多く、
穏やかで、暑いくらいの陽気でした。

稲藁ロールを見るのは初めてです。
面白い形ですね。運搬しやすく?

>この稲藁ロールが、まほろばには ” おみくじ ” に見えた。
ロール型のおみくじを最近見たような記憶があるので、納得。
ロール型のおみくじはよくありますか?シート型(たたんであったり)
をよく見ます。変わったところでは、栞の形(芳香がついていて高い
300円、栞で使うなら凶はなさそう)。小さなだるまの底の穴におみくじが詰めてある。
英文で書いてあるのは一度見ました。
長くなってしまいました。他の写真も鮮明なのが印象的です。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-26 21:13
> tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今日は孫守でした。

>稲藁ロールを見るのは初めてです。
まほろばもはじめてですが、北海道では
牧草のロール巻きがありますね!

大神神社はロール型のおみくじではありません。
しかし、どこかで見たことはあります。


Commented by Mild_0 at 2014-10-27 15:04
まほろばさん、こんにちは。
稲藁の風景が多くあるんですね、これは家畜の餌にするのでしょうか???
柿も沢山なっていますが昔みたいに取って食べないんでしょうね・・・

コメント欄が急に変わって面倒ですね。
文字が小さいので、どうもいけません。

奈良の明日は冷え込むようですよ!!
暖かくしてお休みください。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-27 15:25
>マイルドさん、こんにちは。

昼過ぎから、急に暗くなってきて、今にも雨が降りそうです。

コメント欄が確かに変わりましたね。
横は広げることができますが、縦方向は固定されていますね。

文字の大小は、Ctrl(コントロールキー)を押しながら、
マウスのスクロールボタンを前後に回して調整しています。

先ほどから、寒くなってきました。
腰に注意してください。



Commented by かずさん at 2014-10-27 19:39 x
4枚目の藁、カリカリですね。流石Sonnar T*135mm
脱穀後、ロール状にしておくのは北海道やカナダで見ました。
酪農の飼料用にするらしいですが、こちらもそうなのでしょうか。

投稿欄のデザインが変わりましたね。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-27 21:21
>かずさん、こんばんは。

今晩から寒くなるらしいですよ!

>4枚目の藁、カリカリですね。
カチッとした写真になりました。
Sonnar T*135mmの得意芸でしょうか?!

ロール状にしてありますから、飼料用だと思います。

コメントの仕方が、今日、突如かわりました。
以前の方法にクレームがあったのでしょうか?

Commented at 2014-11-26 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-26 10:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・栢森       飛鳥寺と稲藁 >>