2014年 10月 25日

 飛鳥寺と稲藁

稲刈り直後、稲束はこの夏の出来事がギュッと詰まった香りがする!
稲架掛け(はさかけ)<天日干し>することによって、その香りまでが
新米に乗り移るような・・・・・・
脱穀するころになると、藁の匂いも仄かなものになる。


   新藁のなにやら床し飛鳥寺
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:新藁(秋) 644


b0161171_14405982.jpg
b0161171_14403594.jpg
   稲架掛け(はさかけ)
b0161171_14404692.jpg
b0161171_19333086.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-25 08:41 | 明日香 | Comments(6)
Commented by Mild_0 at 2014-10-25 16:30
まほろばさん、こんにちは。
今日も良い天気に恵まれました。

久し振りに飛鳥寺、いつ見ても良いですネ!
田圃のわらもこの様に昔ながらにされるので趣があります。
此方は機械で刈り取りそのまま脱穀ですから情緒がありません・・・探せばあるのでしょうが。

今日は何もせずに、散歩少しだけで一日が終わりました。
カメラは取り出してはいたのですが (^^;)
Commented by rinkatu at 2014-10-25 17:37
そこでしか見れない田園風景ですね^^
温かな雰囲気いいです!
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-25 19:36
>マイルドさん、こんばんは。

今日は実家の草引き・草刈りにがんばりました。
明日は残りの作業を・・・・・・

>田圃のわらもこの様に昔ながらにされるので趣があります。
最近は、”天日干しのお米”というふれ込みで、自主販売が
好調ということも有りますし・・・・・・

散歩をしっかりと継続してくださいよ!

Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-25 19:37
>rinkatu さん、こんばんは。

明日香の田園風景は、いつ撮影しても楽しいです。
ですから、時間があれば撮影に行きたいです。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-25 20:18 x
まほろばさん、こんばんは。

今日も穏やかで良い天気でした。昼間は汗ばむくらいです。

まほろばさんの写真を見ていると、花~稔り~収穫と
季節が変わっていくのがよくわかりますね。

今日は昼から東京湾大感謝祭というイベントを見に赤レンガ倉庫に
行ってきました。パネル展示やパンフレットが多く、あまり面白くなかったので、
早々と退散してきました。で、あまり疲れてなく、夜は余裕で、通常のリズムに復帰。

明日は雲が多い予報です(午後からところによってにわか雨)。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-26 08:18
>tanto-tsuritaiさん、おはようございます。

今のところ晴れています。
午後からは・・・・・・

>まほろばさんの写真を見ていると、花~稔り~収穫と
ブログのテーマに従ってアップしているということですね。
安堵しました。

兎に角、人混みは嫌いですね!
まほろばも同じです。

今日は孫守になる予定です。
長い一日になりそう・・・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  大神神社 詣で       明日香・栗原の大根畑と野仏 >>