2014年 10月 22日

 稲渕の花薄

明日香・稲渕の棚田をあまり撮らなくなったが、この場所からの風景は、奥行きが
あり気に入っている。
稲刈りの終わった稲渕の棚田は、人影もなくまことに静かだ!

吉野に行けば、このような奥行きのある風景は比較的容易く見つけることが
できるだろうか? これからの季節、吉野へも行ってみたい。


   静かさやこころひとつに花薄
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:花薄(秋) 641


b0161171_08221842.jpg
   稲渕の棚田 から 阪田 を
b0161171_08230401.jpg
   F1.8
b0161171_08223748.jpg
   F4.5
b0161171_14341520.jpg

b0161171_16025129.jpg
   稲渕の棚田 から 上(かむら) を
b0161171_08232322.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  




[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-22 11:51 | 明日香 | Comments(9)
Commented by rinkatu at 2014-10-22 18:44
稲刈りが終わった静寂な田園って好きですね^^
田んぼで何か焼かれ煙が上がっていると
これまた何とも言えない風情があるんですよね~^^
Commented by Mild_0 at 2014-10-22 20:11
まほろばさん、こんばんは。
今日の此方は一日雨でした。

数日前から、テレビとレコーダの調子が悪くてマニュアルを見ながら色々と試みてきたのですが
解らなくなって、午前中にサービスセンターへ電話しました。結局サービスセンターも解決できずに終わりました。
解らなくなると突き詰める性格からここ数日「頭」がすっかり疲れました。
最近機械が良く故障を起こします、プリンターそして今回はレコーダ、多分私も故障しています。

まほろばさん、精力的にUpされていますネ。奈良の景色見るだけでも楽しいです!。
吉野へ是非行かれてください。川沿いの渓谷、良いところです。
4枚目の黄葉、何の木でしょうか???

明日からまた晴れ模様です。秋をお楽しみください。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-22 21:06
> rinkatu さん、こんばんは。

稲刈りが終わるころになると、稲渕には静寂が戻ります。

この時期、籾殻焼きがありこちで行われます。
最近、野焼きが禁止されているところが多いですね。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-22 21:12
>マイルドさん、こんばんは。

今日は曇り空で、一時期、雨も降っていました。

>テレビとレコーダの調子が悪くて・・・・・
マイルドさんの性格だと、没頭してしまいますね!
ここは、新しいのをプチ買いでしょうか?

>奈良の景色見るだけでも楽しいです!
なじみのある景色だと元気がでますよね!
がんばります。

>4枚目の黄葉、何の木でしょうか???
桜です。
http://roubaia.exblog.jp/5076682/



Commented at 2014-10-24 04:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かずさん at 2014-10-24 07:55 x
Sonnar T*135を持ってしても、曇り空では気難しそうですね。
本当はススキをもっとキリッと浮かび上がらせるお積もりだったのでは無いでしょうか。

光がよければ、コンデジでも一眼顔負けの絵が撮れる事を旅先で何度も経験しました。
写真は機材でなく、光とどれだけ上手く付き合えるかだ、最近そんな気がししています。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-24 11:18
>かずさん、こんにちは。

今日も快晴、清々しい一日になりそうです。

この日は、曇り空で、Sonnar T*135のレンズを用い、F1.8で通して
撮影するというテーマでした。

何枚も撮ったのですが、この1枚が比較的ましでした。
花薄だけは、F4程度で撮影した方が良かったですね。

時間があれば、今日でも撮り直してきます。

Commented by かずさん at 2014-10-24 19:37 x
>時間があれば、今日でも撮り直してきます。

いやいや、決してそんな意味では(汗


Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-24 20:22
>かずさん、こんばんは。

今日は快晴で、爽やかな一日でした。

F値を変えて撮影すべきだと思っていましたので
昼過ぎ、稲渕へ撮り直してきました。
今度は、F4.5で・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香にも渡り鳥?       飛鳥路の籾殻焼き >>