2014年 10月 17日

 二上山の秋

2006年12月上旬に、一度だけこの場所に立ったことがあり、あの時は、稲刈りが終わり、
稲木だけが一部残っていた。
滅多に通らない地域なのだが、近づくにつれて記憶が蘇ってきて、なんとか辿りつくことができた。

いつもは明日香などからの眺めだが、今日は二上山(二神山)を間近に見上げることができる。

二上山の裾野には近鉄電車・御所(ごせ)線が通っているので、ゆる鉄風に撮ってみた。
また、電車の種類を替えたかったので、暫く歩きまわりながら撮影した。


   田色づく二神山の裾野かな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:田色づく(秋) 636


  近鉄特急さくらライナー かな?
b0161171_15244328.jpg
   特急電車
b0161171_15232058.jpg
b0161171_15183937.jpg
b0161171_04182187.jpg
b0161171_04251381.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-17 06:00 | 葛城 | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-17 09:57 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日も快晴で、昨日よりも過ごしやすい、
穏やかな感じです。

私にとって、二上山を間近に見るのは初めてですね。
らしさが出ていていいですね(撮影場所の選択がいい)。

その他、いろいろな条件を満たしての撮影。
大変さが伝わってきますね(好きなことだからOK? 満足感)。

釣りの条件に良さそうなので、午後から行ってきます
(魚の機嫌はわかりません)。
Commented by マイルド at 2014-10-17 17:10 x
まほろばさん、今晩は。
今日は最高の天気となりましたが奈良は如何でしたでしょうか?

そうですか御所からの写真ですか!?
のんびりとゆっくりと撮られたことがよく解りますヨ。
秋の好天がご褒美ですね!!
天気がよいと気持ちもゆったり出来ますから助かりますネ。

今朝は早くから出かけ、帰宅は3PMでした。
それから半時間ほど昼寝、午後に休息を与えないともたなくなりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-17 22:10
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

今朝は寒かったが、今日は穏やかな一日でした。

間近の二上山、tanto-tsuritaiさんには、はじめてですね。
晴れていましたから、長閑に撮影することができました。

釣果はいかがでしたか?




Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-17 22:14
>マイルドさん、こんばんは。

今朝は寒かったが、今日は穏やかな一日でした。

葛城市と香芝市の境から撮影しました。

晴れていましたし、今日はここで!撮影という意気込みで出かけました。

まほろばも昼寝は必要です。
お互い、体を労りましょう。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  当麻のかわらぬ味       明日香・上居の鳥威し >>