2014年 10月 16日

 明日香・上居の鳥威し

晴れてきたので、明日香・上居(じょうご)に再び行ってみた。
今日は、カラスがやたらと多いことに気づいた。
どのようにして、カラスは食べ頃の熟れ柿を知るのだろうか? 
色だろうか? 匂いなのか?
路肩に車を駐めて撮影していたら、柿畑の農夫が、爆竹を
気前よく破裂させた。
流石に不意打ちの爆竹音に驚いたのか、一斉に飛び立った。
農夫にとって、まほろばもカラスの仲間内なのだろうかと・・・・・


   ひとむらの烏と吾の鳥威し
       ☆俳句の文字色 柿色 (かきいろ) 
       ☆季語:鳥威し(秋) 635


   二上山 畝傍山
b0161171_21044678.jpg
   阪田の棚田 
b0161171_21035429.jpg
   稲渕の棚田
b0161171_21054111.jpg
   柿畑 阪田の棚田
b0161171_21065229.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_21074124.jpg
   柿畑 上居からの眺望
b0161171_21072906.jpg

 α900 + 20mm F1.8 EX DG  



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-16 06:00 | 明日香 | Comments(8)
Commented by マイルド at 2014-10-16 15:23 x
まほろばさん、こんにちは。
朝夕の冷え込みがめっきりと身体に効き始めましたが日中は良い天気です。
「上居」「上」を地図で調べました。通過したことあるかも知れませんが・・・今でも読めません。

柿が豊作でしょうか?かなりなっていますね!
我が家の柿は昨年は豊作でしたが今年は全くなっていません。
年によって違うのではなくて場所によってでしょうね。

風景に柿の木がアクセントを付けて引き立ちますネ。
此方はなかなか場所が見つかりません。

朝夕の冷え込みは続くようですのでお気をつけください。
Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-16 19:46 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は晴れです。風もなく、
過ごしやすい一日でした。

富士山が今シーズン初冠雪で、自宅からも真っ白な
富士山頂が見えました(自宅から富士山頂付近だけ見える)。
一昨日は、台風一過後、黒い富士山頂でした。季節は進んでいるんですね。

こちらのカラスは、ゴミ置き場を荒しているのが第一印象です。
そちらは、いくらか自然に溶け込んでいる感じですね(農家の方には迷惑ですね)。
まほろばさんは、カラスの仲間ではなく、自然の一部ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-16 20:43
> マイルドさん、こんばんは。

今朝の冷え込みはきつかった!
まさに秋の暮れでしょうか。

上居の柿は、良く実っているでしょう。
国中の柿は、豊作のようです。

>風景に柿の木がアクセントを付けて引き立ちますネ。
ありがとうございます。
通う度に、まわりの風景が見えてくるように思います。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-16 20:50
>tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今朝の冷え込みがきつかったが、日が上がると
長閑で暖かい日差しでした。

>富士山が今シーズン初冠雪で、自宅からも真っ白な
まさに浮世絵の世界ですね!

>まほろばさんは、カラスの仲間ではなく、自然の一部ですね。
ありがとうございます。
しかし、地元の人から見たら、やはり厄介者なのでは・・・・・・


Commented by かずさん at 2014-10-17 14:24 x
一昨日の「歴史秘話ヒストリア」で、斉明天皇の「石の都」が取り上げられていました。
昔、遠足で行った石舞台等の飛鳥の「巨石文化」が大化の改新や白村江の戦いと関係しているというストーリーでした。
この長閑な風景の中で、かって国を揺るがす大事件、大事業が行われていたと思うと、ちょっと行ってみたくなります。



Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-17 22:22
>かずさん、こんばんは。

今朝の冷え込みがきつかったですね。

>一昨日の「歴史秘話ヒストリア」で、斉明天皇の「石の都」が・・・・・
そうですか!
知っていたら、見てましたね。

歴史に興味がある方にとって、明日香は魅惑的なところだと思います。
遺跡発掘の現地説明会では、関東からでも参加者があるという・・・・・

介護でまとまった時間がとれませんので、落ち着いたら、明日香などを案内しますよ。



Commented by かずさん at 2014-10-18 08:34 x
再放送があるようです。(10/22 00:40~01:23)
深夜なので、録画予約が必要かも。
URLを載せましたが、「禁止ワードと」していはねられました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-18 20:21
>かずさん、こんばんは。

予約をしたいと思います。
ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  二上山の秋       明日香・上居の柿畑 >>