2014年 10月 15日

 明日香・上居の柿畑

明日香・上居(じょうご)からの風景(阪田・稲渕)は、こころが落ち着く!
稲刈りも間近に迫り、棚田も色よく黄金色に染まってきた。
しかも、上居には柿色に熟れてきた柿畑もある。

台風一過で、雲ひとつない青空を期待したが、曇り空で日差しがない。
長居をする時間もなく、撮影条件がすべてが整うことは滅多にない。
また、足繁く通ってくださいということなのだろう。
次回、秋うららかな日差しを期待して、ひとつ・・・・・・


   上り坂この先上居柿日和
       ☆俳句の文字色 柿色 (かきいろ) 
       ☆季語:柿(秋) 634
       ☆上居(じょうご)


   柿一本まるまる木守柿 鵯乱舞
       ☆snowdropさんからいただきました。
       ☆季語:木守柿(秋) 
       ☆一本(ひともと)  木守柿(こもりがき)  鵯(ひよ)


b0161171_12285988.jpg
b0161171_17353029.jpg
b0161171_12304157.jpg
b0161171_12295417.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-15 07:15 | 明日香 | Comments(4)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-15 17:10 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は朝から雨です。本格的です。
釣りにしても撮影にしても、都合通りのお天気は難しいですね。

茂原に行ったときに、周りの風景を見ると柿の木(実をつけた)が
一番目立っていました。実家の柿の木は枝をほとんど払ってしまったので、
だめです。スーパーでは柿となしの販売が目立っていますね。

秋が感じられますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-15 19:24
> tanto-tsuritai さん、こんばんは。

今日は快晴ではありませんが、一日晴れていました。

リベンジで、上居へ行ってきましたよ。
近所ですから、ちょこっと行けるのが嬉しいです。

>スーパーでは柿となしの販売が目立っていますね。
徒歩で3分のところに、地産地消の店があり、柿、みかん、ぶどうが
沢山並んでいます。
生産者の顔が見えるのが流行る原因でしょうか!
スーパーより安い物がたくさんあります。


Commented by snowdrop at 2014-10-17 05:40 x
まほろばさん、おはようございます。貴ブログも秋たけなわですね。

このごろ朝3時に目が覚めてしまい、4時になるとあきらめて起き出します(媼=おうな?!)。
今日は父が友人とお出かけなので、京博へ鳥獣戯画を見にゆきたいです。

今年はいつもより庭の柿の色づきが早いようで、干し柿づくりは取りやめに…(蚊の襲撃があるため)

柿一本まるまる木守柿 鵯乱舞
(かきひともと まるまる こもりがき ひよ らんぶ)

「柿」の繰り返しはまずいでしょうか、まほろばの真人先生? 小雪郎女
Commented by mahoroba at 2014-10-17 08:27 x
>snowdrop さん、おはようございます。

朝の冷え込みがきついです。

4時に起きたら、さらに寒いでしょう!
まほろばは、そこまで早く起きませんが、よくにたものです。

>京博へ鳥獣戯画を見にゆきたいです。
楽しんできてください。

俳句を楽しめば良いのでは・・・・・・
まほろばは気楽なもんですよ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・上居の鳥威し       明日香・上居と上の秋 >>