2014年 10月 12日

 藤原宮跡の秋桜は?

藤原宮跡は自宅から自転車で10分程度で行ける定点観察の場所
秋桜の開花状況を、ここを通る度に確認しているが、満開になる前に
秋が暮れていくような気がしている。

今年の夏に、耕して種を蒔いたところは、未だに苗の状態だ!
今頃、本来はここが満開なはずだが・・・・・・
夏に雨が降り続き、土が軟らかく耕すチャンスがなかったので、
種を蒔く時期も遅れたとスタッフから聞いた。

昨年に咲いたところ(今年は種を蒔いていない)は、開花しているが、
花の数がかなり少ない。

観光客は、良いアングルで秋桜の写真を撮りたいのか? 密集して
咲いているところまで、つい踏み行ってしまう。
いつの間にか、怪しげな道が何本も出来上がってしまった。

<追記>
15時ごろ、ここを通ったが、多くの観光客がコスモス畑の中に・・・・
マナーなど、全くお構いなし!!


   だれかれと踏みてしだきて秋の果
       ☆俳句の文字色 薄梅鼠 (うすうめねず) 
       ☆季語:秋の果(秋) 632


b0161171_07534542.jpg
b0161171_07550284.jpg
b0161171_08004852.jpg
   怪しげな道( マナーを守ろう! )
b0161171_07553803.jpg
b0161171_07561986.jpg
   本来は、ここが満開!
b0161171_07570666.jpg
b0161171_19352233.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-12 07:59 | 橿原 | Comments(6)
Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-12 17:27 x
まほろばさん、こんにちは。

こちらは、今日は雲の多い晴れです。台風の影響は
まだありません。昨日、茂原から帰ってきましたが、今日は自宅でのんびりです。
茂原では気候も良くて、作業が捗りました。

>昨年に咲いたところ・・・・・・・・花の数がかなり少ない。
写真を見ても花が少ないのがわかりますが、個々の花が
鮮明に見えて、それはそれで私は好きです。怪しげな道はアウト。
不忍池でも少ない蓮の花を近くで撮ろうと、立ち入り禁止お構いなしの人が
いました。

茂原の自宅の庭では、彼岸花やイヌサフランは枯れていましたが、小紫が
ありました。3~4mmの紫色の実があって、間違いないと思います
(検索して、比較してみましたが)。
台風の影響が少ないといいですね。
Commented by rinkatu at 2014-10-12 18:33
なんともいえない寂しさですね^^;
もう少し待てば満開見れるんでしょうか?
Commented by マイルド at 2014-10-12 20:22 x
まほろばさん、こんばんは。
二日間、大工さんが入り・・・私自身何もしていないのに疲れ気味です。
環境変化への順応性の無さが」あらわれてきました。
夕刻に少し雨がありましたが、現在は風も雨もなく静かな夜です。
台風19号の影響は、多分明日からです。1日我慢ですネ。

コスモス畑、心ない人が多いですね、寂しい限りです。
此方では、入ってはいけないところに柵などを設けて規制しています。
入ろうが入るまいが所詮アマチュアですから・・・写真には関係ないはずですが・・・
最低限のマナーは守って欲しいものです。写真を撮る皆がそうだと思われるのも辛いですから・・・

1枚目、Goodですネ!!
いつもしっかりと休養を取っていますが・・・明日はじっくりと台風と対面しながら過ぎるのを待ちたいと思います。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-13 12:21
>tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

台風19号は、今夜8時頃、確実に奈良盆地を直撃します。
被害がないことを願うばかりです。

>小紫がありました。
小紫を事前学習していたおかげで、草引きも楽しかったでしょう。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-13 12:37
> rinkatu さん、こんにちは。

種まきが、大幅に遅れて、現在は苗です。
大きく成長する前に寒くなってしまいそうです。

今年は、悪天候にノックアウトです。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-13 12:42
>マイルドさん、こんにちは。

台風19号は、今夜8時頃、確実に奈良盆地を直撃します。
被害がないことを願うばかりです。

>コスモス畑、心ない人が多いですね、寂しい限りです。
昨年までびっしりと満開だったので、深く入り込む必要もなかったのでしょう!

1枚目を気に入っていただけましたか。
また、明日香の写真をアップしますね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・上居と上の秋       明日香・阪田の眺望 >>