2014年 10月 09日

 明日香・阪田の眺望

明日香・八釣から阪田にまわり、高台から再び明日香の里や金剛・葛城山を
しばらく眺めた。
高台からの遠くを眺めると、この遠近感からか、まほろばのこころが落ち着く。
また、撮影ポイントを少し変えたことによって、写真に新鮮さも加わった。

この時、平城旧跡の芝生で大の字に寝っ転がって、穏やかに流れゆく雲を
見つめるともなく、時を過ごしたことを思いだした。
ゆったりとした雲の流れが、30年過ぎても鮮明に残っている。
このころは、動悸・目まいなどの症状が頻繁におこり、原因がわからず不安な
日々が続いていた。
後になって、甲状腺が肥大してホルモンの異常分泌だとわかったが・・・・・
また、通勤電車の中でパニックになり、苦しい思いをし、それ以来、満員電車に
乗るのがトラウマとなった。
今でも電車は避ける傾向がある。


   国中の果から果の秋うらら

   秋うららやたらと遠く眺めをり
       ☆俳句の文字色 黄金色 (こがねいろ) 
       ☆季語:秋麗(秋) 630 631
       ☆国中(くんなか):奈良盆地のこと 、果(はて)


b0161171_07191103.jpg

 α900 + 20mm F1.8 EX DG  

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_07195045.jpg
b0161171_07202311.jpg
b0161171_07212517.jpg
b0161171_07221399.jpg

 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-09 11:16 | 明日香 | Comments(10)
Commented by rinkatu at 2014-10-09 15:16
こういう段々畑の風景大好きです^^
写真撮りたいんですが
なかなかめぐり合わせが・・・
下見続けます^^
Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-09 20:19 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日は曇りです。夜からは晴れてきて、
月がとてもきれいです(十六夜)。昨日は、午後から
曇ってきて、皆既月食は見れませんでした。
昨日と今日が逆だったら。

自然がメインで広がっていく景色はいいですね。
ずっと眺めていたくなりますね。
こちらは、建物が多いので、遠くに何か目標物
(富士山とか房総半島とか自然でなくても遠くに見えるもの
スカイツリーやベイブリッジ・・・・・)を見る景色になりそうです。

明日は、台風が来る前に、千葉で整理整頓です(一泊、電車で)。
Commented by かずさん at 2014-10-10 02:10 x
まほろばさん

最後の棚田と青空の写真ナイスです。
C-PLフィルターのご利益大でしょうか。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-10 08:37
> rinkatuさん、おはようございます。

>こういう段々畑の風景大好きです
明日香などには、今も棚田が残っています。
また、稲渕の棚田は、棚田百選に選ばれて、益々人気が出てしまいました。
しかし、昔の長閑な雰囲気の棚田は希薄になりましたね。
まほろばも、その一人ですが・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-10 08:45
>tanto-tsuritai さん、こんにちは。

皆既月食の当日、関西では眺めることができました。
風邪気味だったので、写真は撮りませんでしたが、
ただ眺めることだけにしました。

>こちらは、建物が多いので、遠くに何か目標物
まほろばだったら、下町とスカイツリーの組み合わせで、
橋とスカイツリー・・・・・
写真を撮っているうちに、なにがしらのアングルは
決まりそうな気がします。

台風19号の進路が気になります。
朝の情報では、前回と同じ和歌山の串本沖になりそうです。
偏西風の影響で、今後、進路が変わるかも・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-10 08:51
> かずさん、おはようございます。

最後の写真、気に入ってもらえましたか!
アップしておいて、よかったです。

C-PLの効果がありましたか?!
今は、フィルターを常に装着しています。

水面での反射では、明らかに効果が出ました。

Commented by マイルド at 2014-10-10 10:06 x
まほろばさん、お早うございます。
今日も此方は晴れていますが・・・嵐の前の静けさ?でしょうか。

3枚目、田圃の曲線と黄色と緑色の組み合わせが良いですネ。
4枚目、綺麗に育てられた野菜と女性の方、育て主がいるから活きてきますネ。

明日から2日ほど大工さんが入りますので、これから少しばかり物の移動を・・・
足腰をなるべく使わないように・・・
Commented by mahoroba at 2014-10-10 13:13 x
>マイルドさん、こんにちは。

台風の進路が気になって、気象庁の予報を閲覧しています。

3枚目、4枚目を気に入っていただけましたか。
明日香に入り込みたいのですが、なかなか時間の余裕が
できません。
また、台風が来るようで・・・・・・・

>明日から2日ほど大工さんが入りますので、
確か? 廊下の修理でしたか?
腰を痛めないように、物品移動をしてくださいよ!

Commented by snowdrop at 2014-10-10 21:45 x
こんばんは。
生まれて初めて月食を観察しました。
欠け方がいつもの三日月などとは違うのですね!
全部隠れたときは、赤いというか、赤褐色というか…
とても立体的で、食べ物を連想してしまいました(食後だったのですが)。

翌日は旧暦の重陽だったので、菊酒に
里芋の衣かづき、それに
冷蔵庫にとっておいた赤米でおむすびを作りました。
近江の新米に混ぜて炊くと、もっちもちでした。
近々、写真をお見せしますね♪
Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-11 08:54
>snowdropさん、おはようございます。

じわじわと台風が、近畿に近づいてきています。

皆既月食ははじめてでしたか!

>翌日は旧暦の重陽だったので、菊酒に里芋の衣かづき、それに・・・・・・・・
なんと古風な風習を踏襲されているんでしょう!
我が家は、淡泊そのものですよ。(笑



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡の秋桜は?       己が朝 >>