2014年 10月 08日

 己が朝

台風一過、朝から極めて快晴!
朝のお勤めを手際よく済ませて、定点観察の明日香・八釣に出かけた。
どこを見上げても雲ひとつない八釣からの眺めは、本当に久々だ!

日々の活動から解放される一時・・・・・・

台風19号の進路は、九州から四国の室戸に変わってきた。
不気味な進路変更


   秋うらら鳥瞰すれば己が朝
       ☆俳句の文字色 勿忘草色 (わすれなぐさいろ) 
       ☆季語:秋麗(秋) 629
       ☆鳥瞰(ちょうかん)
       


b0161171_15525755.jpg
b0161171_17281735.jpg

 α900 + 20mm F1.8 EX DG  

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_15534330.jpg
b0161171_15541005.jpg
b0161171_15543133.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 

 


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-10-08 16:13 | 明日香 | Comments(6)
Commented by makuropapa at 2014-10-08 17:15
てっとも気持ちが良い 青空ですね

台風一過の青空素敵ですね ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

折角の澄み切った空に 焚き火して煙りだしてるのは誰だ!!!

まあいいかぁ o(〃^▽^〃)oあははっ♪

これから寒くなりますね 風邪引かないように

頑張りましょう 

(*^ー゚)b


Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-08 20:25
> makuropapaさん、こんばんは。

台風19号は、四国の室戸に向かって徐々に北上しています。
不気味な動きですね。

今日は、実に爽やかな一日でした。

>焚き火して煙りだしてるのは誰だ!!!
これは、農家の方が、枯れ草を燃やしています。
この行為は、生きるためのものですから、許容範囲として
許可されています。

今朝、すでに風邪を引いてしまいました。<笑



Commented by tanto-tsuritai at 2014-10-09 07:34 x
まほろばさん、おはようございます。

本当に、雲一つないない青空ですね。
稲田もきれいですね。収穫までは、まだ、もう少し
かかりそうですか?

朝方、冷え込むようになってきましたね。
布団をもう一枚とか。起きたらすぐに靴下がほしいとか。

台風の動向も心配ですね。
Commented by マイルド at 2014-10-09 09:28 x
まほろばさん、お早うございます。
今日は晴れたり曇ったりです。
台風19号が心配です。今度ばかりは避けられないか?と思っています。

秋の明日香!!という感じですっきりしますネ!
最後の写真もまさに定点ですね。稲も色づいていますが間もなくでしょうか?
此方では一部で刈り取りが始まりました。

昨夜は皆既月食を楽しまれましたか?
私は二階へ上がり(カメラと三脚、お酒をもって)1時間強楽しみましたヨ。
でも綺麗な写真は残念ながらとれませんでした。月が小さかった(笑
月を撮るのは難しいです。



Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-09 10:19
> tanto-tsuritai さん、おはようございます。

快晴の昨日と違って、今日は曇り空です。
台風のこともありますし、気分は空模様と同じです。

奈良盆地の稲刈りは、11月からですから、台風の影響が心配です。
今度の台風は、近畿に多大な被害をもたらすような・・・・・・

Commented by mahoroba-shahai at 2014-10-09 10:28
>マイルドさん、おはようございます。

快晴の昨日と違って、今日は曇り空です。

快晴ということもあり、久々に明日香に出かけました。
介護もあり、遠出はできませんから、明日香で写真を撮り
気分転換を試みています。

>昨夜は皆既月食を楽しまれましたか?
風邪を引いてしまい、体調が良くないので、写真は撮りませんでした。
ですから、単純に皆既月食を楽しむことだけにしました。
ただ単に眺めていますと、妙にこころが落ち着いてきました。

200mmだと、少し迫力に欠けますね!
どうですか? 長いやつを・・・・・・・・・





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・阪田の眺望       秋の蜂 >>