2014年 09月 27日

 耳成山の秋発見

朝のお勤めを終えて、しばらくの空き時間に、耳成山公園
気温と天候ともに良く、散歩していて実に爽やかだ!

ベンチに腰掛けていると、ご年配の方が横に座られて、朝の挨拶を・・・
ふと見上げたら、桜の葉にも、しっかりと秋の気配があった。

近所に、このような憩いの場があるのだから、気分転換にもなるし
大いに活用したら良いのだろう!


       朝日子がさしてがてんの秋の色
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:秋の色(秋)  620
       ☆朝日子


   α900(C-PLなし)
b0161171_14544322.jpg
   C-PL効果を最大近くにして
b0161171_14551293.jpg

   無耳之 池羊蹄恨之 吾妹兒之 来乍潜者 水波将涸 (作者 不明)  

b0161171_14552179.jpg
      C-PL効果を最大近くにして
b0161171_14553278.jpg
   α900(C-PLなし)
b0161171_14555454.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-09-27 06:17 | 橿原 | Comments(6)
Commented by マイルド at 2014-09-27 17:46 x
まほろばさん、こんにちは。
写真は青空の良い天気ですね!
此方は夕方まで薄曇りが続きました。

昨日は整骨院へ通い
今日は何をするでもなく一日が終わりました。
何もしないのに一日が早いです。
睡眠だけは十分にとれ、昼寝も同様です。何に疲れているんだろうと不思議です。

今日も明日香は観光客が多かったでしょうね。
此方は、秋の行事が色々あるようですがどうも気乗りしません。
明日は西へ買い物へ。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-09-27 20:36 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、月1、2回のお勤めで早朝から千葉に行ってきました。
今日は日帰りで、木の枝を落として、少しすっきりしてきました。

池の風景は、私には初めてのような(忘れたかな?)。本当にいろいろ出てきますね。
伝統のある池ですか。ハンドルは水門の開閉のためですか?

私は今日も偶然に花の探索です。
千葉の自宅の入り口のところに彼岸花が2本咲いていました。2週間前は
なかった(気づかなかった?少なくとも花はなかった)ので、びっくり。
また、淡い紫色の花が庭に、ところどころ、場所によってはかたまって咲いていました。
名前はわかりませんが、小さくはなくて、彼岸花みたいに葉がなくて、茎から直接
花が咲いています(6弁花のような)。蕾が地面から出たばかりのがあったので、
これから茎が伸びで、花が咲くのでしょうか。こんな咲き方だと、家を空けているとびっくりしますね。
一気に時間がたったような気がします。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-27 21:35
>マイルドさん、こんばんは。

今日の午前中は良い天気で、午後からは快晴ではありませんが・・・・

>今日は何をするでもなく一日が終わりました。
いけませんね!
外に出る癖をつけないと、これから益々寒くなりますので、”熊”になりますよ!
冬眠したら、どうします?

>今日も明日香は観光客が多かったでしょうね。
明日香の方へは、時間的に厳しい状況です。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-27 21:48
> tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

今日の午前中は良い天気で、午後からは快晴ではありませんが・・・・

>池の風景は、私には初めてのような(忘れたかな?)。
何度も、このブログで登場していますよ!
春は、桜・雪柳などなど・・・・・・

>ハンドルは水門の開閉のためですか?
その通りです。

>淡い紫色の花が庭に、ところどころ・・・・・・
情報不足で、わかりません。
http://www.hana300.com/
ここで、調べておしえてくださいね。

Commented by tanto-tsuritai at 2014-09-28 07:25 x
まほろばさん、おはようございます。

今日は、曇りで、風が強いです。
御嶽山の噴火、ニュース、見ています。被害者もいて、
心配ですね。

>ここで、調べておしえてくださいね。
さっそく調べました(昨日夜中。花子とアンの最終回を
見れなかったので、BSの再放送で見ていた)。
わかりました。「イヌサフラン」です。画像、解説とも納得です。
葉が出ていた時とそれが枯れたのを掃除したことを思い出しました。
こういうのを調べるのが手際よくなっているよう気がします。
少しは進歩していそうです。
サフランが初めてで、名前が覚えられないような・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-28 08:45
> tanto-tsuritai さん、おはようございます。

今日も良い天気になりそうです。

御嶽山の噴火、突然の報道に驚いています。
最近の山ブームですから、被害も大きくならないかと・・・・・・

”季節の花300”は良いでしょう!
まほろばのお気に入りのHPです。
”イヌサフラン”の名前を覚えていてくださいよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  耳成山の花芒       藤原宮跡の彼岸花と萩(3) >>